見出し画像

【読了】赤と青のガウン 彬子女王

Twitter(X)でバズった彬子女王の留学記。
文庫本で発売されたので読んでみた。

私の出身大学の指導教員が、大学からの派遣のイギリス留学で命を絶っている。教授からは実験が上手くいかなかったのが原因と聞いている。留学経験のある友人からはイギリスでの研究は厳しいのもあるけど天気がどんよりして気が滅入るから、精神的に追い込まれやすいとも聞いた。

地頭が良いのはもちろんだろうけど、真面目で努力家であること、チャレンジ精神旺盛で持ち前の明るさを持つ魅力的な人だと思った。沢山の良いかたに恵まれた留学、それでも博士論文性の胃炎になって苦しんだくだりにはやっぱり。と思ってしまった。

父親(寬仁親王)とのエピソードが多く深い絆を感じた反面、母親のことはカケラも出てこなかった。父系の親類と宮家のお世話の方に育てられたのだろうか。自分も含め母親との確執はそう取り除けるものでは無い。そんな中でも公務では顔を見る機会があるのは嫌だろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?