見出し画像

22歳大学生は早起きを語りたい

画像1

おはようございます。
昨日食べたラーメンです。おばあちゃん家まで自転車で爆走45分(往復で1時間半)、着いて用意してくれてたラーメンがめちゃくちゃ美味しかった・・・!

今日もぼーっと走っていたら、あぁ、朝っていいな!と思いました。⚠︎私は22歳

なので今日は、私が思う早起きの素晴らしさを語ろうじゃないか!

早起きは三文どころの徳じゃない

<早起きは三文の徳>
朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。(早起きは三文の徳, 故事ことわざ辞典, URL:http://kotowaza-allguide.com/ha/hayaokisanmontoku.html)

つまり早起きすると、ごくわずかなイイことがあるよ!(ちょっとしかイイことないよ!)という意味らしいです。が!!

私はそうは思わない。
なぜなら!早起きを始めてからというもの私のQOLが急上昇しているから!

QOL(直訳:生活の質)の判断基準は、起床・入眠時の気分、勉強の進捗状況、体調、一日の気分を元にしています。

特に、自粛期間での悩みは不眠でした。気づいたら3時とかになってた。
それで起きるのは12時とか。自己嫌悪するし、家族からの視線もイタイ。QOL下がる原因の一つでした。

それが、夜10時睡眠からの朝5時起きに変えて三日。
ちゃんと眠くなる上にほぼ目覚まし無くても起きれる!!!

気分もアゲアゲです!

朝5時の近所が軽井沢に変化する

画像2

すでに軽井沢に住んでる方いたらすいません。軽井沢の上ってどこ?アラスカとか?(⚠︎日本の外に出たことないです。ゴメンなさい。)

いやほんとこれは嘘だろと思ったら起きてみて欲しい

澄んでいて、少し冷たい空気を感じながら歩くと、ウグイスが鳴いていますよ。
アレ?ここはどこだったかな?ってなること間違いなし。今の時期はちょうど5時〜6時半ごろがベストです!

ゆっくり散歩しながら、ご近所さんと挨拶を交わす朝は格別です!

作業のやる気が段違いに上がる

ちなみにこのnoteは、朝7時半から書いています。
5時に起きて運動メニューを終わらせ、朝ごはんを食べたあと。
ハワイアンミュージックをBGMに、シトラスのルームフレグランス(実は石鹸)が香る中で書いております。

なんて優雅!!!

今までは、
①朝起きて顔洗って髪の毛を整える
②朝ごはんを食べて歯磨き、着替える
③持ち物を確認して、家をでる
一連の作業を40分で済ませるマッハ22歳でした。

それが150分も時間あれば、ねぇ。

朝起きぬけから何かしようとすると、なかなかやる気になりません。
でも、起きてからしばらく時間が経ってからやればイイ!という気持ちの余裕があると強い!

そのやる気で今日の課題や勉強を始めると、効率よく一日を過ごせます♪

早起きのコツ

画像3

割とどこでも言われていることですが、太陽光を浴びることです!

アァー眠い!寝たい!と思ったら、力を振り絞って手近なカーテンをバァッと開けてみてください。二度寝しても起きるから。

あとは夜寝るときにしっかり光を遮断すること!眠りが浅いと起きるときにかなりツライです。

自分の体とよく相談して、一番いい生活習慣を作れたら、毎日充実です♪


<今日のメニュー>
・瞑想
・ヨガ
・デッドバグ
・ジョギング25分
・ストレッチ・マッサージ20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?