見出し画像

~これも一つの優しさ~Nowhere Man~【ビートルズを楽しもう!】

私の中ではかなりの名曲。中学生の頃はあまり分からずに聞いていたけど、大人になった今ならじーんと心に響く歌です。

なんとこの曲、それまでの彼らの曲で始めて愛や恋などについて触れていない曲なのだそう。

邦題は「ひとりぼっちのあいつ」とされていますが、あいつと言いながらもジョンが自分自身のことを歌っているように思えます。
第三者から見た自分を嘆くわけでもなく、そっと寄り添ってあげているような。私は気分が落ち込んでいる時にこの曲を聴いて元気を出します。
がんばれよ!って感じではないけど、不思議と安心できるんですよね。


それでは早速聴いてみましょう。
ビートルズ6作目のアルバムRubber Soulより"Nowhere man"


〜Nowhere man 邦題:ひとりぼっちのあいつ〜


He's a real nowhere man
どこへいくわけでもなくただ一人

Sitting in his nowhere land
自分の世界に座り込み

Making all his nowhere plans for nobody
誰に話す訳でもないことをあれやこれやと考えこんでいるあいつ

Doesn't have a point of view
かといって何か軸がある訳でもない

Knows not where he's going to
彼が一体どこへ向かうかなんて誰も知らないんだ

Isn't he a bit like you and me?
なんか少し、俺や君に似ている気がしない?

Nowhere man please listen
なあ、少し聞いてくれないか

You don't know what you're missing
見過ごしてしまっているものに気付いてないんだよ

Nowhere man, the world is at your command
世界は君の意のままなんだ

He's as blind as he can be
彼は見えないフリをしているんだ

Just sees what he wants to see
ただ、見たいものだけを見て

Nowhere man, can you see me at all
なあ、君には俺がみえるのかい?

Nowhere man don't worry
なに、心配することなんてない

Take your time, don't hurry
急がなくて良い、君のペースで進めば良いのさ

Leave it all 'til somebody else
Lends you a hand

誰かが手を貸してくれるまで放っておいておきなよ

Doesn't have a point of view
かといって何か軸がある訳でもない

Knows not where he's going to
彼が一体どこへ向かうかなんて誰も知らないんだ

Isn't he a bit like you and me?
僕や君に似ているよね

Nowhere man please listen
なあ、少し聞いてくれないか

You don't know what you're missing
見過ごしてしまっているものに気付いてないんだよ

Nowhere man, The world is at your command
世界は君の意のままなんだ

He's a real nowhere man
どこへいくわけでもなくただ一人

Sitting in his nowhere land
自分の世界に座り込み

Making all his nowhere plans for nobody
誰に話す訳でもないことをあれやこれやと考えこんでいるあいつ

Making all his nowhere plans for nobody
誰に話す訳でもないことをあれやこれやと考えこんでいるあいつ

Making all his nowhere plans for nobody
誰に話す訳でもないことをあれやこれやと考えこんでいるあいつ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?