見出し画像

愛の最終形態~When I'm Sisty-Four~【ビートルズを楽しもう!】

ついに来ました。
訳したくて訳したくてたまらなかった一曲。

抜けてるところもあるけど君を愛する気持ちは誰にも負けないよ!
って感じがビシバシに伝わって来ます......!

ハゲても太っても、たとえ目が見えなくなっても一緒にいよう。
愛ってそういうものなんだろうなあと、私は思います。(照)

ああなんて素敵なんだ.....
ほっこりした歌詞におっとりしたメロディなんだけど
そこには深くて強い愛と絆が見えるような気がして
とってもとっても大好きな歌です。

みなさまもどうぞ感じてみてください。
それでは参りましょう、ビートルズ8枚目のアルバム
Sgt. pepper's lonely hearts club bandより

When I'm Sixty-Four Lennon=McCartney

When I get older, losing my hair many years from now
僕が年を取って、髪の毛がなくなっちゃっても あ、かなり先の話だけどね

Will you still be sending me a valentine
Birthday greetings, bottle of wine?
君はバレンタインや誕生日のお祝い、それからワインを送ってくれるかなあ?

If i'd been out till quarter to three
Would you lock the door?
もし僕が夜中の3時まで帰らなかったりしたら
君は鍵を閉めちゃうかなあ?


Will you still need me? Will you still feed me?
ねえ、その時もまだ僕を必要としてくれる?
ご飯を作ってくれる?

When I'm Sixty-Four?
僕が64歳になっても?

You'll be older too
君だって僕と同じように年を取るんだよ

And if you say the word,
もし君が愛してると言ってくれるなら

I could stay with you
僕は君と一緒にいられるってわけ

I could be handy mending a fuse 
When your lights have gone
僕は使える男なんだよ
もし電気が切れたなら取り替えてあげる

You can knit a sweater by the fireside
君は暖炉のそばでセーターでも編んでるといいよ

Sunday mornings, go for a ride
毎週日曜日にはドライブに行こう

Doing the garden, digging the weeds
庭をいじったり、雑草を抜いたりしようよ 

who could ask for more?
これ以上の幸せってあるのかな?

Will you still need me? Will you still feed me?
ねえ、その時もまだ僕を必要としてくれる?
ご飯を作ってくれる?

When I'm Sixty-Four?
僕が64歳になっても?

Every summer we can rent a cottage 
in the isle of Wight, if it's not too dear
毎年夏はワイト島でコテージを借りよう、そんなに高くなければだけど

We shall scrimp and save 
なに、節約してお金を貯めれば良いだけさ

Grand children on your knee
君の膝には孫たちが乗っていて

Vera, Chuck and Dave
ヴィラとチャックにデイブだよ

Send me a postcard, drop me a line
Stating point of view
ポストカードに君の気持ちを書いて僕に送ってくれないか?

Indicate precisely what you mean to say 
Yours sincerely, wasting away
率直な君の気持ちが知りたいんだ
かしこまった言葉なんていらないからね

Give me your answer, fill in the form
君の答えを、書いてほしいんだ

Mine forevermore
僕と一緒になってくれる?

Will you still need me? Will you still feed me?
まだ僕を必要としてくれるかな?ご飯作ってくれるかな?

When I'm Sixty-Four?
僕が64歳になっても?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この曲の中ではお相手からの返事は描かれていないけど
きっとお相手も主人公を心から愛していて
お互いそれを感じながら一緒にいるんだろうなあ

といつも勝手に妄想を膨らませております。

そんなポールは64歳を目前にして離婚したというのはまた別のお話.....

今日は幸せなまま終わりとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?