見出し画像

玄関ドアの鍵穴メンテナンス

外出自粛で家で過ごすことが多くなりました。この機会に「面倒だなぁ」と思って先延ばしにしていたことを片付けることにしました。

玄関ドアの鍵穴のメンテナンスです。
ずっと不具合を感じていたのですが、修理を呼ぶのが面倒で、「たぶんまだ大丈夫!」と自分に言い聞かせてごまかしてきました。

1年ほど前から「鍵の抜き差しがしにくいなぁ」と感じ始めました。気のせいかと思っていたのですが、どんどん状況は悪くなるばかり。鍵をゆっくり揺すりながらでないと抜き差しできなくなりました。

そのうち鍵が折れるのではないか?
今日、出かけて戻ってきた時には、もう鍵が開かないかもしれない。。。
そんな不安を感じながら過ごしていました。

調べてみると、鍵穴専用のオイルがあるらしく、それでケアすれば直るらしい。自分でやるか、業者を呼ぶか。賃貸だから、とりあえず管理会社に連絡することにしました。

「鍵の抜き差しがスムーズにできなくて、毎回引っ掛かります。どうすればいいでしょうか?」

『鍵穴専用のオイルをさせば直るので、近日中にさしておきますよ。』

と、あっさりと会話は終了。拍子抜けするほど簡単に片付きました。

そして翌日の午後、外出しようとドアに鍵を差し込んでびっくり!スムーズに差し込めました。何の引っ掛かりもなく抜き差しできるようになっていました。管理会社の人がいつの間にか来ていたらしいです。ずっと家にいたのに、全く気が付きませんでした。

こんな簡単ならば、もっと早くお願いすればよかったです。
面倒だと思っていたことも、やってみれば簡単に片付くんですよね。
この調子でどんどん片付けていきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?