見出し画像

お金を得るのも、使うのも、幸せに感じる「お金の循環」

わたしたちは、たくさんの人に助けられている。

家族や友達、会社の同僚にたくさん助けられている。無償の助けは「助けられている」って実感がしやすかった。

でも、助けるって無償だけじゃないよね?

美容師さん、鍼灸師さんにケアをしてもらって、「わたしは、たくさんの人に助けてもらっているんだなぁ」と急に実感した。

お金を払って受けたサービスは、「助けられている」という意識が薄い。けれど、そのサービスを提供するまで、たくさんの勉強や経験をしている。失敗したり、挫けそうになったりすることもあっただろう。その積み重ねのサービスが人を助けている。その「助け」に「お金」を払っている。

お金を得るってことは、人を助けたってことだ。

誰かを助けたお金で、誰かの助けを得る。とても素敵なお金の循環じゃないか。

ビジネス書を読んだ時、「お金は使った方がいい。」という文章に、理解はできるけれど、しっくりこないものがあった。

やっと、しっくりきた。

お金を得るのも、使うのも、幸せに感じる「お金の循環」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?