見出し画像

堀越神社へ行ってきました。2022年4月

大阪市の堀越神社へ行ってきました。
天王寺駅にも近く車の往来も多い道路沿いにありますが、一歩入ると精妙で心地よい空気に満ちていました。

摂政だった聖徳太子が四天王寺と同時に創建されたと詳細な説明にあります。

画像20

画像20

画像3

鳥居をくぐり境内を進みます。

画像4

画像5

主祭神 崇峻天皇(すしゅんてんのう)

神社入口の説明にありましたが「堀越さんは一生に一度の願いを聞いて下さる神様」と言われているそうです。

本殿で祝詞をあげると非常に強いご神気を感じました。

本殿では今回は撮影していません。
鳥居の外から雰囲気をみてください。

境内内部の動画を撮影しました。
桜の美しさと鳥の美しいさえずりを感じてみて下さい。

末社のちんたくさん
太上神仙鎮宅霊符尊神さま
(だじょうしんせんちんたくれいふそんしん)
神社にある詳しい説明はこちらです。

画像6

画像7

お社とすぐそばにある御神木の楠木。
神社の説明には神霊の宿る樹とあります。

画像8

画像9

御神木の中のご神霊へアワのウタを上げました。
強いご神氣に圧倒されました。
この御神符を戴くと強い力があるかもしれませんね。

それほど広い境内ではありませんが、まだまだ末社は続きます。

白龍社

画像10

熊野第一王子之宮

画像11

画像12

黒龍社

画像13

本殿左奥には茶臼山稲荷神社。
赤い鳥居をたくさんくぐっていくと見えてきます。
たくさんの神社でお祀りされているウカノミタマノミコトさま。
堀越神社のウカノミタマノミコトさまは優しく包んでくれるようでした。

画像14


画像15

茶臼山稲荷神社から左を見ると
かわいい狛犬さまと美しい桜がありました。
本殿奥で表の道路とも離れているため、静かで美しい鳥のさえずりがとても心地よい空間です。

画像16

画像17

堀越神社は大阪市天王寺区にあります。
JR天王寺駅・ハルカスからだと徒歩10分程度です。
都会の中のオアシスのような存在でした。

画像18

画像19

画像20




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?