1/11 アルバルク東京-レバンガ北海道戦雑感

現地にはいなかったが、バス生で試合を見た感想を書いていきたいと思います。連戦になったら続かなさそうな予感がありますが、一先ずいけるところまでやっていきたいと思います。
筆者はアルバルク東京のファン故にアルバルク目線になります。また一個人の感想なので何卒ご了承願います。

レバンガ北海道の印象

あんまり積極的に追って見ているチームなので内容の薄いコメントになります。(すみません)ロングの得点力と中野、橋本のアウトサイド、寺園のスピードと個々で見ると良い選手がいるなという印象です。

試合結果

試合開始序盤でコブスが怪我で離脱するアクシデントに見舞われるも着実に得点を加算していき、勝利を手にしました。ディフェンスは珍しくブレる時間帯が出たのも予期せぬアクシデントの影響かと思うので、来週の水曜のゲームまでには修正するでしょうと思っている。

アルバルクの感想

安藤周人 is GOAT。この一言でこの日の試合の全てが完結してしまう。31pts、1reb、5ast。圧巻の30点オーバーと自己最多を更新する9本のスリーポイント成功。今シーズンの周人は少しでも相手のマークがずれた隙を逃さずアテンプトできている。周人で引力を作れるようになってきたので、今後の試合も期待である。そして周人の影に隠れる形になってしまったが、この日の小酒部泰暉さんはとても良かった。17pts、1reb、7ast。最近ピックアンドロールからのエルボージャンパーを打つ姿が大貴さんに似てきたなと思った。今後もゴートゥーガイなおちゃが見たい。最後はうちのインサイドってリム周りのオフェンスとディフェンスがエゲツないなとリバウンドを悉く奪い取ったカーク、サイズ、ロシターを見て思った(今更感)(ここ最近上位のチームと連日当たっている影響かプレイの感覚が研ぎ澄まされている感じがした)

レバンガの感想

個々の能力は悪くないが、チームとして見ると能力が十分に活かされていない印象がした。リバウンド数が少ないとバス生で言われていたが、インサイドが弱いというよりもディフェンスの共通ルールの整備ができていないから少ない気がした。選手の組み合わせ、戦術の整備次第では順位が上がりそうな気がするので頑張ってほしいと思った。個人的に調子のムラがあるが、高橋は化ける素養があると思うので期待してる。

最後に

ジャスティン・コブスさんの怪我が軽症でありますように

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?