カメラ遍歴

最初に何を書くか色々と考えてみた結果、自分のカメラ機材の遍歴について書こうと思います。(レンズは全部書くと多すぎて書ききれないため、メインで使用しているレンズのみ書きます)

カメコ1年目

当時ドルオタをしておりました。推していたアイドルグループが撮影可能現場であり、Twitterのタイムラインにオタクが現場で撮った写真が連日投稿されているのを見て、「自分もアイドル写真を撮ってみたい」という動機でカメラを買いました。

初めて買った機材ですが、ボディはEOS Kiss X9(18-55mmのキットレンズ同梱)、レンズはEF-S18-135㎜ F3.5-5.6 IS USMでした。購入理由は初心者向けで使いやすいからという宣伝文句をそのまま鵜呑みにして安直に買ったのが理由です。Canonを選んだのは現場でCanonを使用しているオタクの割合が多かったからです。

作例はこんな感じです。

BiS時代のパン・ルナリーフィさん

画角?設定?レタッチ?何それ、美味しいの?みたいなレベルだったためスポーツモード、JPG撮って出しのパワープレイで撮っていたあの頃…推しメンへの好きを爆発させれば良いものが撮れるというスピリチュアルすぎる発想で撮っていました(頭痛い)

カメコ2年目

当時慕っていたカメコの師匠と同じ機材が使いたくカメラを買い換えましたが、推し変をしました(あかん)(推し変理由は過去の話なので割愛)推し変したグループですが動画のみ撮影可能現場だったのでカメラを使う機会が減りました。推しグループにオフ会イベントがあり、イベント参加時にカメラを持っていき撮影をしていました。

2年目に使用していた機材ですが、ボディはEOS 7D Mark II、レンズはEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを使用していました。

作例はこんな感じです。

CY8ER時代の藤城アンナさん
CY8ER時代の藤城アンナさん

1年目の時と同じく何も成長していない状態のため、設定プログラムオート、JPG撮って出しの模様(あかん)なお、Lightroomは購入していたが使い方を理解できておらず宝の持ち腐れ状態になっていた模様(終わり)

カメコ3年目

推しグループが解散しました(終焉)解散のタイミングでドルオタとしては成仏しようと思い、野球やバスケを見に行って写真を撮るようになりました。(ここから始まったレンズ栽培………)

3年目に使用していた機材ですがレンズの使い分けをしてました。ボディはEOS 90Dに変えました。(使い勝手が良く現在も愛用中)レンズですが野球の時はSIGMA Sports 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM、バスケの時はSIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art を使用しています(現在も使用中)(ボケマスターは素晴らしい。プロレス写真でもチャレンジしていきたい所存)

作例はこんな感じです。


ここでやっと設定、画角、レタッチを意識し始めて覚えるようになりました(遅い)バスケと野球共に初見で何となく撮って大失敗をしたのがきっかけです。これはマズい。今までと同じ撮り方では何回やっても失敗するという危機感から取り組み始めた感じです。

カメコ4年目〜現在

バスケ、野球を撮っているうちにプロレスが追加されて現在に至ります。(現在カメコ5年目)プロレスが追加された理由はここでは書かず他のnoteで書きます。

機材はボディはEOS 90DとEOS 5D Mark IVの併用になりました。レンズに関してはプロレス用でSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Art とSIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports の2本を揃えました。

作風はこんな感じです。
(野球は今シーズンは現地に行けていないため昨シーズンの写真)

4年目になると流石に人は成長する(確信)設定、画角、レタッチに関してはある程度自分の思い描いたものが作れるようになりました。(4年目からraw現像に切り替え)ただ、まだまだ自分に対しての改善点は沢山あるので一つずつクリアしていきながら、これからも楽しく過ごせればいいかなと思います。

以上



この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?