見出し画像

2週連続のたらはセレクション『美しすぎて逆に』

 「逆光のみくじら」というお題で書いたショートショートが「たらはセレクション」で紹介されまして、このようなコメントをいただきました。

想いのすれ違いが、コミカルかつ壮大に描かれていて楽しみました!

たらはかに(田原にか)さん

 これで2週連続です。連続で選ばれることはないのかなと勝手に思っていたので、驚きと喜びが同時に来ています。

 冒頭から、”皆さんご存じの”といった体で「たらはセレクション」と書いていますが、ここでちょっとご説明をいたします。「毎週ショートショートnote」と言いまして、たはらかに(田原にか)さんが主催されている企画があります。

 毎週1回、表お題と裏お題が出され、noterたちが思い思いの自作を投稿しています。そのなかで、あくまで順位付けするものではなく、いくつかの作品が「たらはセレクション」として紹介されてます。

 ちなみに今回の僕の作品はこちらです。

 僕は昨年の11月から企画に参加し始めました。これが結構楽しくてですね。変なお題の題意を汲みながら410字ほどでストーリーを作り出す、というのが頭の体操になるし、書き上げたときの達成感は半端ないです。

 コメントなんていただいた時には嬉しくて、それで1週間頑張れますね。noteをやっている方には是非おすすめしたいです。文章力も鍛えられますし。皆勤賞は至難の業なので、発想が浮かんだときだけでも是非。

 偉そうなことを言える立場ではありませんが、もし参加されるなら作品にきちんとタイトルを付けるといいと思います。意外と付けていない方がいらっしゃいます。タイトルを付けるとインパクトのある前振りができるし、何より作品への愛着の湧き方が違います。

 さて、このまま余勢を駆って3週連続といきたいところですが、先週は納得いくものが書けなくて投稿しませんでした。無念です。挑戦権を得ることすらできませんでした。今週のお題は「ドローンの課長」と「トロンボーンの口調」です。なんとか会心の1作を書きたい。

 最後にこれまでに投稿した作品をまとめたマガジンを貼ってお別れにしたいと思います。それでは次の作品で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?