見出し画像

和歌山県でひとりDASH村!~耕作放棄地開拓記②

三週間かけて、なんとか畑の入り口にたどり着いたので、
今週末のミッションに備え、明日はマイ草刈鎌(長尺)を買いに行くのだ!
墓参りのついでに、近くの農業屋による計画。
自分はペーパードライバーなので、運転は父の担当。
と、勢い込んでたのに、父がまさかの入院。
”もー、ホンマにおとうさんは、もー!”とブリブリ怒って、自力で近くのコーナンに買いに行く。
非力でもラクラク振れるアルミ製の超軽い鎌。3000円弱だったかな?ネットで買ったらもっと安かったかもだけど、実際持って試せたからOK。
”もー、お父さんしょうがないなー、もー”とか思ってたら・・・

二日後に父、まさかの急逝・・・
あはは、しょうがないな、畑どころやないやん。あはは。

高校生の時に実父を亡くしているから、父親が亡くなるのは二度目。
辛くも悲しくもない、涙なんか出ないことも知ってる。
だから、泣けない自分を責めないし、恥じもしない。
数か月たって、ある日突然、”ああ、ホントにいないんだ”って閃いて、周りに人が居すぎて結局泣きそこなう、なんてまたそんなとこかな。

先週、来週と貸主が不在なので、8月はまるまる畑、出来なかったなー。
蕎麦、植えられなかったなー(蕎麦はお盆まで位に撒かないとだめらしい→寒さに弱い)・・・
蕎麦好きのお父さんのためだったから、まぁいいかー。

開拓記②は、全然、開拓の話なしですみません。
でも③に続くよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?