見出し画像

鳥獣戯画をなぞってみた

どうにもオリジナルみたいに、のびのびとした線が描けなくて、“下書きをした上で、筆ペンでなぞったらいいやん”と思いつき、さっそくやってみました!

調べてみたら、なぞり書き用の本も出てるようで、方向は間違ってないみたい!

結果、
全然だめでしたーーー!!

鉛筆で下書き後、筆ペンでなぞりました

下書きを頼りすぎて、筆の動きをまったく意識せずにちゃちゃっと描いちゃうので、お手本見ながら描いたやつよりつまらない出来に…

左:下書きあり、右:なし

筆ペンは新しいやつより、前から使っててちょっとかすれるヤツが具合いいです♪
左は、かすれるヤツで描いたもの。

それでも一番はじめに描いたやつより、ちょっとこなれてきてる気がします( *´艸`)


一番初めに描いたやつ。
背中のラインとか、ちょっとマシになってる、
かな?( *´艸`)

馬は乙巻のもの。
乙巻の作者は、龍や唐獅子など、蹄のある動物が得意な人だったみたいだ。

『鳥獣戯画を読み解く』という子供の向けの本を手本に描いてますが、やはり評価の高い甲巻の写真が多いので、とりあえず甲巻の分、全部描いたら、乙巻に進みたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?