見出し画像

疲れた時は無理をせずしっかり休みましょう

今日はちゃんと休む日にしよう…

休む休む詐欺を頻繁にやっています(苦笑)

今日は、今日こそは…しっかり…ん?
今朝見た夢の中で小説書いてて、起きた途端に電気もつけずにスマホで書いたな…
少しの作業とは言え、既にやっていたという事実に、まあ、ビックリ(*´∀`)

休んだところで、気持ちが休まらずに、常に創作の方向を向いていて、きっかけがあれば書き始めて止まらなくなるのが創作者と言う人種。
これはもう、仕方のないことです。

趣味なのか仕事なのかって、とても難しいですよね。
結果が出てくるのは後からだし、下手すれば死後だし…

今後20年くらいは、ほとんど休みなく、求められ、対価を頂戴しつつ創作する人で在りたい。

だから、結局、なんだかんだ言いながらも作業をするのだと思います。
と、noteの記事を書きながら、無性に小説を書きたい気持ちになったので、ちょっと書いてきました(笑)

今日こそは、ちゃんと休もう。
と、思ったのは、先ほど。
「あ、疲れてるわ。」
と言う実感を、心底したからです。

うつ病を患っているものですから、疲れていることに気がついている状態で無理をすると、どうなるのか身に沁みています。
気付けるようになったので、だいぶ良くなっています。

今が踏ん張り時だ!
休んでる場合じゃない!!
と、はやる気持ちを落ち着かせて、深呼吸。

過換気症候群やパニック発作の対処法としても知られている呼吸法、おすすめです。
いろんなパターンがあるのですが、無理のない範囲でやってみてください((´。• •)´。_ _))

4秒吸って4秒止めて8秒吐く。
これ、パニック発作を実際に起こすことがあるわたくしが、実際の経験として効果を感じたものです。
呼吸、特に吐く方に収集していると、落ち着いてきます。

ただでさえ出遅れているのに、ますます遅れをとりそうで止まるのが怖い。
そういう感覚に、ずっと苦しんできました。

闇雲に走って迷子になって、どっちに行けば良いのか。
自分がどこにいるのか。
いや、むしろ自分はこの世界に存在しているのか?

休んでも休まなくても、無理せずに自分のペースで進めていれば良いのですが、なかなか難しいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?