見出し画像

宗教と純情ACTION その2

初めに………相変わらずだが、写真やタイトルの一部は内容と関係ない。ただし「純情ACTION」というタイトル曲は名曲である

片思いの同級生Mちゃんから電話がかかってきたところからだ。まさに何が起きたのかわからない、焦って焦ってその時どうしたのか、思い返すとよく分からなかったりする。それでも努めて平常心で(はなかったけれど)電話に出た

彼女の第一声は

ちょっと付き合ってくれないかな?

え、こうなっちゃう?


はぁ?!マジデスカ………と早合点したが、続けて出た言葉でかなりテンションは落ち着いた(落ち込んだとも言う)。「宗教勧誘を受けているから何とかしてもらえないか」という内容だったからだ

告白じゃないのか…………でも頼ってくれたことは素直に嬉しい。他にも人はいるんだしね。しかも(多分)インフルエンザで休んでるところにかけてくるんだから………もちろんふたつ返事でOK!翌日に学校の最寄り駅で会うことに

翌日まず先に会って話したのだが、なにより彼女の私服がかわいかった。そこに目がいって会話に集中……はなんとかできた。つまりは友達が遊びに来た時、勧誘者を連れてきてしまって粘着されてるとの事。まぁ(当時は)相手が誰であろうと議論して負ける気はしなかったので、そこはカッコつけてみた

で、やって来たのだ、倒すべき相手

日蓮正宗が!

こちら日蓮正宗総本山大石寺
こことは限らないが、日蓮正宗系はかなりいろいろある
くれぐれもみなさんお気を付けて


総本山大石寺だったのか顕正会だったのか、結果よく分からなかったのだが、ともかくカルトには違いない。原理主義………というか、これこそ元々の日蓮宗なのだからある意味最も強敵と言える(宗教の話には一過言あるので、いつか取り上げたいと思ってる)。それでも私はやる気満々だ。無知って罪だが、と同時に怖いもの知らずでもある

さてこっちも2人、向こうも2人と数は同じだが、年齢は確実に1人だけ倍以上。当時の感覚ではおばちゃんだ(いや、今でもそれは変わらないか)。で、話をしようとしたのだが………

あなたは部外者だから口出すな!

こんな綺麗な女性じゃなかったし、こんなに優しそうではなかった。狂信者ってハンパじゃない

ときた。まあ確かにその通りっちゃその通り。彼氏でもなんでもないんだから………でもここで引くわけにはいかない。彼女の為!………と同時に自分の良さをアピールする為に!!少し聞いていると教典があり、彼女はそれを貸されたという。そこで閃いた

それ、読ませてもらえないですか?

聞いた相手2人は大喜びだ。もう1人勧誘できるかも?という取らぬ狸の皮算用をしているのは明白だった。そう、それで時間を稼ぐ事を思いついたのだ。実はもう一つ大きな理由があり、そっちのほうが私には大事だったのだが………

「あさひなぐ」のやす子先生
まさにこんな感じの気持ちだったわけだ
ちなみに「あさひなぐ」はいつか今日の1冊で……


自分達をハンターだと勘違いしてる猿回しの猿は、見事これに乗った。まんまと教典を私に渡して帰って行った。次は1週間後という事に。さぁ、あとは若い2人の時間がくる。まず聞くことがある……何故自分に頼んだのか、だ。そこで衝撃の一言が!!

学級委員長だったからいいかなって

え?何それ………んなアホな!そんな理由なの(;;)このガックリ感、多くの人に分かってもらえると思う。それでもまだチャンスはある!………そう思って建て直しするのは、私の悲しい性だ。とにかく頑張ることを伝えて、私は次回に備えることにした

これ、まだまだ続くことになりそう………切り時としては中途半端だが、今宵はここまでにしとうございます(大河ドラマ武田信玄の終わりだが、もはや覚えてる人もいなさそう)

ちょっと武田信玄貼ってみた


P.S.ところで触れてなかったが、私が電話の日も次の日も学校を休んでいたことを、彼女は全く分かってなかった。これもものすごいショックであった………興味無いのかと思うのも無理はないよね……


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?