見出し画像

今日の1戦 その1

そうそう!こんなコーナーもLINEブログでやってた事を思い出した。というわけで今回からスタートなこちら。前は格闘技に限ってきた気がするが、それこそ歴史上の戦いやフィクションものも扱っていきたい。全方位宣言!…………って何と戦うつもりなんだか、自分でもよく分からない


さてさて本題。いろんな戦いがあるわけだが、さすがに1本目に格闘技を持ってこないのは違うだろう。何しろ大ファンで私の多くを占める趣味なのだから(これの記事は早めに書きたい)。


早速今回の戦いをご紹介。今日の1戦はこちら!


RIZIN.32
RENA vs 山本美優 2

この試合、あえての再戦になっている。そして取り上げるのは2戦目…………これにはもちろん意味がある

まず1戦目、これは「シュートボクシングvsレスリング」の異種格闘技戦と言えた。確かにMMA(総合格闘技の事)ルールでの試合だし、そこで決め手となったのは下からの蹴り上げだ

それに対して2年後のこの試合、間違いなくMMAだった。RENA選手は下からの腕十時も狙いに行き、打撃とテイクダウンディフェンスもあったし、山本美優選手はパウンドと打撃のレベルが変わっていた。まさに成長度合いが試された、そんな1戦だった

結果は…………貼り付けたYouTube動画にて確認してもらいたい。と言っても見ない方やせっかちさんもいるので話すべきなんだろう。2R、RENA選手の膝からのパウンドでTKO勝ち。タックルに合わせたカウンターの膝だった。結果リベンジならず…………


だがこの試合、素晴らしいものだった。YouTubeでも残っているが、お互いのスポーツマンシップも確かめられるし、これぞ格闘技!という試合になった。メインだったカードだったが、ものすごく感動したのを覚えている

試合直後
RENAの顔はパウンド受けてボコボコに
対してKOされた美優は一撃だった為そこまで蓄積なし
一瞬の勝負だったこともわかる


格闘技というと、どうしてもマイナスイメージもついてくる。ボクシングや柔道より圧倒的にマイナーとも言える(アメリカその他ではその限りでは無いのだが)。だからこそ、人に訴えかける試合をみなさんに見て欲しい。戦う選手は美しいのだ

そんなものもある、そう見てもらえたら嬉しい


P.S.初戦の動画も貼っておくので、良ければこちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?