見出し画像

自己愛とキッズケータイと

初のリアルタイム記事
というと楽しげだが、私は全く楽しくない。まぁ本題に入っていこう


昨日うちの父が入所中の有料老人ホームへ行ってきた。今では母に代わって我が家の交渉窓口をしているのは私だ。正直気が重い…………というのも、ホームの方々も承知しているのだが、中程度の認知症患者たる父は同じことを繰り返し言うだけだから。まぁ認知症だし仕方ない………そう思う方々も多いだろう


だが!父はそもそもボケる前から変わらないのだ。私は医師ではないが、精神医学の勉強は(独学ではあるが)かなりしている。その私が見るところどうやら

自己愛性パーソナリティ障害

診断治療とあるがほぼほぼ無理
なぜかと言えば本人は病気の自覚がないから
なので診断も受けられない(というか受けない)
迷惑するのは周りだけだ
なので実数と診断数には大変な差がある


に見える(にしか見えない)のだ。本人自慢げに語るが、小学生の頃に同級生に霜焼けをかかせていたらしい。もうそこからその片鱗は見えていたわけだ

で、我が家でも………というか結婚の時からいろいろあった人だ。当然私が生まれてからも相当なやらかしをしている(以前書いたが細かくはとても記事にできない)。言える範囲でも地方議員になったものの、まぁ家族に負担をかけるのは当然だったし、母もよく離婚しなかったと感心すると共に、してくれた方がよかったなと結構本気で思う



さてさて話は有料老人ホームに戻る。脳梗塞で倒れた後、認知症も判明した訳だが、ぶっちゃけ私の目からは大して変わりはしない。元々よくない物覚えがさらに悪くなったとかで、人間の本質が変わるまで悪くなってる訳でもない。ということは…………自己愛が暴走するのは当たり前だ

リハビリ病院の時にスマホを渡せ!と激情した父に、やむを得ずスマホを渡したのだが………やはり大問題が続出だ。やれ警察に連絡しただの、私の名前(というか息子ということ)を騙ったとんでもないヤツに連絡して、金を持ってこさせただの、やりたい放題である

これが有料老人ホームに移った後も続くのだ。正直困った…………では済まされない。役場へ電話しまくり、ホームに苦情が入ったり、弁護士に電話しまくり今後は直接掛けないでくれと言われたり、先の非常識人物にいろいろ指令を出してたり………

 イメージだがこんな感じ
ちなみに脱走を企てたことも何度があり、
最悪のケースだとタックルして職員を倒してる
それこそカーフキックでも当てて歩けなくしたいと思った


そんなこんなだったため、その辺の知識に事欠かない私はスマホの強制停止を決行!これで父の迷惑行為は終わった………めでたしめでたし!


となるわけがない。父からは(事前通告はもちろんした訳だが)ふざけるなと言われ、またホームでは事務所の電話を夜中に忍び込んで使おうとしたり、職員のみなさんを捕まえては独占して話をしたり(もちろん業務妨害だ)………まータチが悪い

そして散々いろいろあって、新たなケータイを渡すことを(しぶしぶ、めっちゃしぶしぶ)承諾した。これもあくまで父のためではない。大変良くしてくれてるホームの方々にご迷惑を少しでも減らしたい、その一念である。実際母はあまり賛成ではなかったし


さてさて、昨日そんな話をして今日、携帯ショップへ行ってきた。なかなかハードルが高い(むしろ低い?)契約内容になる。いろいろ話したが、結局こちらの条件に合うのは………


キッズケータイしかない!

これ
ちなみに防犯ブザーもあるので鳴らないようにする
最悪瞬間接着剤で固定する予定
渡す準備はできてるが、まだ渡さない
それくらい待たせていいのだ


まーそうかな?とは思っていたものの、結局落ち着くのはそこだった。というかそこしかなかったわけだ。最低条件として、電話帳にあるところしか掛けられない&掛かってこないというものだ。過去のことを考えれば当然といえる


そして第一弾は家族のみ。これでまず1ヶ月様子を見る。これでバンバン電話してくるようなら増やしようがないわけで、まずは実験だ。これでなんとか少しだけで終われるなら、父の友人を3人ほど追加する。これの繰り返しだ

とはいえそうした人々を利用して、他と連絡をとろうとしかねない。そこは無論考慮してある。なのである程度根回しは欠かせない。再び諸葛亮しろがねの登場だ

再び諸葛亮やす子!
「あさひなぐ」から再度の登場だ
こういう姑息なワザ知恵を働かせるのは得意技


そんなこんなで昨日今日の面倒はおしまいだ。まー父はどこからどこまでも面倒そのもの。もうこれ以上付き合いたくないが、母の手前そうもいかない。後は………早く○○○くれないかな〜と思うのみ。誰?直接的な事を考えた人は?!私はある意味何も言ってないぞ!!


P.S.苦労を掛けられたぶん、父の今までのスマホに あったポイントやPAYは、ケータイ交換した後私が使わせてもらう。かなり溜め込んでるのは知ってるのだ。そのくらいの報酬はいただこう

こんな顔してないよー
悪巧みなんかしてないよー
そうだ!正当な権利の行使なのだ!
と、白面のものの顔で言ってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?