見出し画像

自己紹介をします。

皆様一日お疲れ様です。
近頃記事を見てくださる方が増えたので本日は私の簡単な自己紹介をしようと思います。

○大阪出身、今年21歳の大学生。
   趣味: 映画鑑賞、読書、アロマキャンドルを集める。

shiroと言う名前の由来

私が何故shiroという名前でnoteを始めたかというと
誰かが私の記事を読んだ時に、知らなかった知識が増えたり、苦しい時に少しだけでも救われたりなど
形には表せないが、新しいshiro(白)という知識、考えを一部でも取り込み
あなたの人生にプラスになれば良いなと考えてつけました。 (表現力足らずですいません。)


過去1


では、写真の方にも書いてある、バスケットばかりの事を説明していきます。

私は小学校2年生の時、兄の影響を受けて、ミニバスケットボールを始めました。
4年生までは楽しいだけの感情で深く考えず練習してました。

しかし、5年生になる時には6年生が2人しかおらず、公式戦などに主力メンバーで出ることになりました。
6年生になるとチームのエースとして試合に出ていました。
チームは市内ベスト4に入る強いチームに育ちました。

中学生に上がり、ここでも1年生から主力として試合に出させてもらい、3年生になるとチームのキャプテンを任されていました。
当時の監督は今お会いしても少し怖いなという感情が生まれるくらい厳しく、中には辞めていった友達もいました。

それでも監督のおかげでチームが強くなり、メンタルも鍛えられたので今でも恩人です。
この頃のチームの結果は大阪府で16位、大阪市4位の結果でした。

過去2


運が良く高校は特待生として山梨の全寮制高校に入学することが決まりました。
部活動に力を入れている学校だったのでとても環境も良く、先輩方も上手な方ばかりで全国大会にも出場する事ができました。

私は3年生の頃にキャプテンを任されましたが、プレイでも行動でも、すごい結果を残せる事はなく、チームは全国大会予選決勝で敗れてしまい、引退をしました。

8歳ごろから約10年間バスケットに打ち込んできて
勉強を本当に疎かにしてしまってきたので、学力では大学を選べる余裕させありませんでした。
卒業が早かったにも関わらず、まだ大学が決まっておらず不安だった私は、バスケットの推薦を使い大阪の大学に入学することになりました。

しかしこの時私は、全国大会という舞台を見て、自分の限界を知り、本気でバスケットを取り組むつもりはなくなっていました。

過去3

それでも1年生の時は部活、勉強の両立を頑張り過ごしていました。

2年生になると、例のウイルスが日本でもとても流行り出した際、部活をする事ができなくなりました。
この時私は、プロバスケットボールチームに、インターン活動ができる事が決まり、sns運用や、YouTubeの動画編集などを学んでいました。
次第にバスケットをプレイすることが少なくなり、
将来のためのスキルになるインターン活動に力を入れようと思い、部活動を辞めてしまいました。

半年経った頃に、インターン活動と、授業の両立が忙しくなり、インターン活動も辞めることになりました。
ここで私は初めてバスケットという今まで歩んできたものを全て手放してしまいました。

やりたい事、将来の夢も明確に決まっておらず
何をすれば良いかわからない毎日でした。
自粛生活で、時間が余った私はある時に趣味の映画鑑賞や、読書に時間を当てました。

現在の場所

すると、今まではバスケットをしてきて深く自分について考えていませんでしたが、私自身が何が好きで、どのようなジャンルに興味があるのかが分かってきました。

それはエンターテイメントで、人を感動させたり、
見る人の勇気づけのきっかけになるような物が好きなんだと感じました。
それと同時にそれを届ける人になりたいとも強烈に思いました。

ブログを書き始めた理由と重なる部分です。

そして今、進路について悩み中です。
noteはきっかけづくりのために初め、毎日更新を続けていこうと決心しました。

やりたい事がわからないや、見つからないという意見はよくあります。
そんな時は自分自身が何も考えずに好きなものに取り組める時間を作っても良いと感じました。

私自身そうしたことによって、今の自分がいます。
これだけバスケットしか脳になかった人間が今は違う事をしようとしています。
若い時間はとても貴重です。
固定概念に囚われず気になる方に足を踏み出してみるのも良いのではないでしょうか。

今回はただただ自己満の自己紹介になり、うまくまとめる事ができず長くなってしまいました。
内容も薄い事を承知しています。
見てくださった方ありがとうございます。
また明日からも書いていきます。


毎日更新: 18日目



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?