見出し画像

ニューラリンクとメタのエネルギーはどんなもの?

こんばんは、リーディングカウンセラーの白蝶レイです。
古代の日本人が当たり前にやっていた、見えないエネルギーを読み取るリーディングという手法を使って、カウンセリングをしています。

専門は、お仕事や会社の人間関係、転職のご相談など。
今の世の中の動きを、リーディングで読み取れるよう心掛けています。

…という訳で、今をときめく2つの会社をリーディングしてみました。

イーロン・マスク率いる「ニューラリンク」のエネルギー。

電気自動車「テスラ」や宇宙開発企業「スペースⅩ」CEOのイーロン・マスク。
2016年、脳に埋め込むブレイン・マシン・インタフェースを開発する「ニューラリンク」という会社も起業しています。

脳にチップを埋め込み、人間の脳を強化し、人工知能に負けない人間拡張を目指す会社だそうです。

…いずれ人類は、あっという間にスマホを持ったように、誰もが脳にチップを埋め込む様になるんでしょうか?

「ニューラリンク」をリーディングしてみました。
見えたビジョンは、大人しく体育座りをしている大人の男女です。やがて立ち上がり、大股で跳ぶようにスキップしていきます。この一連の動作がみんな同じで、ヌボーっとしたロボットのようです。

ニューラリンクが提供する「頭にチップを入れて人間の能力を拡張するサービス」は、つまり「人間をロボット化する技術」なんだな、と解釈しました。

脳力が拡張すれば、便利で楽な生活が待っている事でしょう。
でも、ヌボーっとした表情のない様子から、主体性やそこから得られる充実感は、奪われるんだろうと思いました。

ところでイーロン・マスクは、今でもラーメン二郎がお好みなんでしょうか?(私は京都銀閣寺のますたにラーメンが好きです。)

マーク・ザッカーバーグ率いる「メタ」のエネルギー。

「Facebook」改め「メタ・プラットフォームズ」。
ハーバード大学在学中だったマーク・ザッカーバーグが創始した、SNSプラットフォームです。
この会社のお陰で、私たちの社会生活も、劇的に変わりましたね。

「メタ・プラットフォームズ」をリーディングしました。
見えたビジョンは、1ドル札の裏側にある、三角形とその中にある目です。その周りに、メデューサの髪のような、蜘蛛の巣のような複数の線が張りめぐらされていきます。
ネットワークで本社に集めた情報を、お金に換えていると解釈しました。

ただ、肝心のネットワークそのものには、蜘蛛の巣のような緻密さは無く、ガクガクしたぎこちない線でした。
しなやかさが無く、人工的で無理があり、今にも壊れそうな様子です。

…そろそろ寿命が来て、新たなサービスが出てくる過渡期と解釈しました。

ところで、ザッカーバーグを主人公にした「ソーシャル・ネットワーク」という映画がありました。
若きザッカーバーグと当時のアメリカ社会がリアルに描かれていて、すごく面白かったです。

冒頭、残酷な場面があります。
ハーバード大学に通うITオタク・ユダヤ系・インドア派のザッカーバーグが、体育会系リア充男子を取り巻く金髪美女を羨まし気に眺めています。

「…おい、違うよ。俺たちの相手をしてくれるのは、あっちだよ」友達が指さした先は、中国系、韓国系、日系と思しき東アジア系の女の子たち。
金髪美女がトロフィーなら、東アジア系女子は…(察してくれ)、という残酷な描写になっています。

アメリカ社会の人種差別やジェンダー差別、スクールカーストのエグい所が、一場面で鮮やかに描かれています。
アジア系女性って、こういう風に見られることがあるんだなと、リアルな現実を感じました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?