見出し画像

1月の振り返り

2024年が始まり早1ヶ月。
新しい年が始まったと同時に私にとっては2度目の産休が始まり、心機一転、新しいことへの挑戦を始めました。

挑戦したこととその振り返りを。

☑️自分軸手帳の活用を開始!自分と向き合う時間作り
→年末に今年の目標を設定した上で月初に今月の目標を決め、月末にYWT法で振り返りをしてみました。

目標の全てを実現できた、というわけではないけれど、今まではこんなことしたいな、となんとなく考えていても日々に追われ流れていってしまっていたものが心に留まり、意識をすることは確実に増えたなと感じています。

今はバーチカルページと習慣化リストの活用法を試行錯誤中、、、。
バーチカルページははじめはやったことのログをただ書いていたけれどただ記録するのみでつまらないなと。笑
そこでやったこと、出来たことをリスト化しそれぞれ花丸をつける仕様に変更!💮
簡単なことだけれどちょっと自己肯定感が上がるような気が✨
あと、思うようにいかなかったことやモヤモヤしたことを書き出して、次どう行動するかを考えて書いてみるようにしてみました。モヤモヤに囚われる時間が減ったような感覚があったので、続けてみたいなと思います。

習慣化リストは遂行できなかった時、どうしても残念な気持ちになってしまうのが課題です、、、。(遂行すれば良いのですが苦笑)


☑️一日3000歩チャレンジ
→出産に向けて体調も良いので体重管理&体力づくり目的で開始!

だけれど子どもの体調や機嫌によって達成率にムラが、、、。
そこで外に歩きに行けない日はYouTubeでマタニティエクササイズを始めてみました。これが意外と楽しくて気持ちもスッキリして良い感じ✨

まずは出産までこの身体を動かす習慣を維持していければと思います。

☑️読書習慣の構築
→ここ数年縁遠かった読書。幸い我が家には夫の影響でたくさんの本があるので(自己啓発本が多い)手に取ってみると視野が広がる感覚が✨

まとまった読書時間はなかなか取れないので1日数分、数ページずつだけれど、凝り固まった思考をほぐすのには良いかなと思えました。

☑️note投稿を開始し、outputする機会の構築
→週一回ペースを目標に投稿を開始し、1月はなんとか続けることができました。
ただ文章がまとまらずどうしても時間はかかってしまうし、ネタ探しにも迷う🌀

こちらは練習あるのみですかね。

☑️福祉住環境コーディネーター1級の勉強を開始
なんだかいろんなことに追われていて、まだテキストを開いて読み始めた程度、、、。

でも11月の試験に向けてまだ先は長いので、ぼちぼち進めていきたいところです。

☑️週に一回はカメラに触る
→写真を撮って思い出を残すことは好きだけれど、意外と意識しないとカメラに触らずに毎日が過ぎてしまうなと実感。
意識しつつもっと楽しめたらなと思いました。

note投稿のサムネイルを撮った写真にすればいいのか!!とこの投稿を書きながら思いついたのでそちらは今日から実践✨笑
(これだ!!と思える写真が見つからなかったのが悔しい😭)


初めは私も子どもも生活リズムの変化に対応しきれず戸惑ってしまって生活がうまく回らなかったけれど、やっと生活が落ち着いてきました。

そして2月に入り出産がいよいよ目前に!

習慣化しつつあることが産後も継続できるかはわからないけれど、適宜修正しながら自分のペースで進んでいきたいなと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?