マガジンのカバー画像

我が町、我が宿の裏話。

54
温泉街に暮らし続け、温泉を核に営みを続けていると色々な事がある。 ある時は嬉しい! 時には腹が立つ、涙が出そうにもなる。 でも住み続けたい。
運営しているクリエイター

記事一覧

野良猫の域外退去&ビジネスチャット

吾輩は猫が嫌いである。 名前がなくて、どこで生れたかとんと、けんとうがつかぬ猫が増えてき…

金井啓修
4か月前
22

能登半島 陣中見舞い旅

思い立って孫1号を連れて能登半島に行ってきた。 4月1日はランプの宿の主人が居る。2日は…

金井啓修
6か月前
12

ひと言で有馬温泉を説明する

世界的に稀有の温泉が湧き、日本一の歴史を有する有馬温泉 最近、その核心を取材してくれるメ…

金井啓修
10か月前
33

有馬温泉らしいSDGsとカーボンフリーの浴場考

そもそもの話・・・九州の宿で事件発生 九州福岡の宿で浴槽は年に2回しかお湯を入れ替えてい…

金井啓修
1年前
17

イデオロギーが変わったなあ

社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的…

金井啓修
2年前
22

ホテル花小宿について話そう

人生、面白い事や楽しい事はいっぱいある。そして腹立つことや悲しい事もいっぱいある。こんな…

金井啓修
3年前
36

無方庵の教え、「やる!って言われれば、どれをもらう?」

無方庵、綿貫宏介先生は自分が一番だと思っていた。先生と骨董屋や展示会などに行くと、並べてあるものの価値判断は「やると言ったら、もらっても良いかどうか?」だったと思う。 先生の家は美術館の様に色々なモノがきっちりディスプレーされていた。その中に置いても良いモノ、似合うものがもらうべき基準なのだ。 ただしもらうと言っても誰もそう簡単にくれないから、次は払うお金の価値があるかどうかを考えるのだ。 「いくらだね?」先生と外国の骨董屋巡りをしていて、先生が気に入ったものがあったよ

クーデタ―実行中!

もう我慢がならない! だからクーデターだ! カタカナで書くと誤解を招くから、平仮名と漢字…

金井啓修
3年前
14

笑ってしまう 浴場での困ったお客様

困ったお客様方は多い。腹立つ事も多いけど、中にはアホやなあ~!と笑ってしまう人も多い。風…

金井啓修
3年前
12

コロナの状況下・・・いつ終わるの?超専門家に聞いてみた。

宿泊業をやっていると色々なお客様が来て下さる。そのお客様の中にはコロナ関係で、よくテレビ…

金井啓修
3年前
12

登録有形文化財を増やして、有馬の核づくり。伝建築を目指して!

6月24日付で御所坊、駿河屋、蔵のギャラリーが登録有形文化財に登録されました。この先50年の…

金井啓修
3年前
15

趣味ジョセイ 新たな体験!

温泉に入るより、温泉に入ってもらう楽しみを体験してもらいたい。・・・という事もありではな…

金井啓修
3年前
12

ボヤッとしやがって! でもしゃないなあ~!

昨日、我が施設でボヤを出した。幸い大きな事態にはつながらなかったが考えさせられる。でも僕…

金井啓修
3年前
14

有馬涼風ビアガーデン 今年も開催します!

阪神淡路大震災の時に始めた芸妓さんのビアガーデン。昨年のコロナ下でも開催しましたが今年も開催します。 2021年の『有馬涼風ビアガーデン』7月30日(金曜日)~8月29日(日曜日)まで開催いたします。マンボウ等で酒類の提供時間などが制限があったとしても開始時間を繰り上げるなどの対応と感染予防を徹底して開催いたします。 芸者さんのビアガーデンを始めたわけ1995年1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。 えらそうに言っていますが我々は有馬で大震災を経験していないのです。