見出し画像

chocoZAPに1か月通ってみた

chocoZAP(ちょこざっぷ)に入会して1か月経ち、そのうち20日間通って体重も-1.5kgになったので雑感を書いてみます。


(1)chocoZAPについて

chocoZAPの公式サイトはこちらです。↓
言わずもがなですが、無人で24時間使い放題の廉価版スポーツジムです。

利用料は月額2,980円(税込3,278円)で、入会するとスターターキット(体組成計・ヘルスウォッチ)がもらえます。(追記:現在は店舗受け取りになっており、2023/10以降かなり入荷数が増えました)
入会金・事務手数料0円キャンペーンが時々あるので、その時を狙って入るとお得です。

また、入会申込時に友達紹介コードを入れると300円割引×12か月=最大3,600円割引になります。
私の紹介コードは「NX5V9O1I」です。(9の後はオー、1の後はアイです)
個人情報は双方伝わりませんので、ご自由にどうぞ。

(2)入会の動機

1.天候に関係なく運動したい
2.上半身も鍛えたい
3.セルフエステや脱毛も使い放題で便利そう
4.店舗が家の周囲に複数オープンして通いやすくなった
といった複合的な理由です。

(3)実際に利用してみた

利用時はスマホの専用アプリを使うので、ジムには最低限スマホだけ持っていけば済みます。
ジムを出入りする際も、専用アプリに表示されるQRコードをかざすだけです。(逆に言えば、スマホを忘れると入れません)

<専用アプリでできること>

1.店舗の混み具合がチェックできる
リアルタイムの状況と、曜日ごとの状況が表示されます。
どこもAM8~9時と夕方~夜が混みやすいようです。
(個人的には6~8時の早朝がお勧め)

2.セルフエステや脱毛の予約ができる
1枠20分で、予約をキープできるのは2枠までです。
個室は男女兼用部屋と女性専用部屋があります。(小さい店舗だと男女兼用しかないかも)

3.動画配信やコミュニティがある
動画は、トレーニングマシンの使い方だけでなく、ストレッチやライブ配信など豊富です。
また、会員がトレーニング記録や雑談を書き込めるコミュニティもあります。

4.配布される体組成計と連動できる
スターターキットの体組成計と専用アプリをBluetoothで連動して記録できます。


<セルフエステについて>

ラジオ波で身体を温めるマシンで、フェイス用とボディ用の2つのヘッドがあります。専用ジェルを肌に塗ってからぐりぐりと当てます。
フェイスは出力10、ボディは出力20です。
ヘッドをずっと持っていると腕が疲れるので、個人的には1枠(20分)だけで充分です。
また、あまり張り切って強くぐりぐりすると内出血で青アザができるのでご注意ください。
部屋にはジェルと消毒液しかないので、私は終了後に肌を整えるために化粧水とコットンを持参しています。(コットンは持ち帰っています)
このエステ単独で痩せるというよりは、「身体を温めて代謝をUPしてトレーニングの効果を高める」と考えるほうが良さそうです。

セルフエステ部屋
使い方の説明(「クリームを塗る」と書いてありますが現在はジェルです)
肩こりにも良いらしいです

<セルフ脱毛について>

ヘッドがかなり大き目で、持っていると疲れます。
出力は最大の5に設定してもマイルド。
私は大部分医療レーザー脱毛済なのですが、脱毛しきれずに残っていたパヤ毛に当ててみたら効いたので助かりました。


ちなみに、顔やV・I・Oゾーンは禁止となっています。

脱毛の注意事項が貼ってあります

※注意点
脱毛マシンの電源は必ず電源OFFして退出してください。

下の写真は、空き部屋からマシンの音がしていたのを偶然見つけたものです。
長時間電源ONされていたため、肌の冷却機能が働き続けて結露ができており、しかもヘッドが上下逆になっていました。
この後すぐ電源OFFして水は拭きましたが、その後故障でしばらく使えなくなっていました。

本来は肌に当てるところを下向きにしてしまうのですが逆になっていました

<ジム内の清掃について>
常駐のスタッフがいない中で日々の清掃はどうしているのかというと、フレンドリー会員という制度があります。
自身でもジムを利用しつつ、清掃を行ったりマシンの状況を報告したりすることで利用料が割引になる、というものです。
専用アプリで時々募集しています。

(4)トレーニングメニュー

自分の場合はフルセットだと以下の流れです。
1時間未満のゆるトレです。

1.セルフエステ20分で身体を温める
2.トレーニングマシンを15回×2セットずつ

3.トレッドミル(ランニングマシン)
※利用時間が15分目安なので、以下の設定です。

 傾斜12%・時速4kmを1分
 傾斜4%・時速6.5kmを6分
 傾斜4%・時速8kmを7分
 傾斜12%・時速4kmを1分

初心者の方は、時速5kmで早歩きか時速6kmでゆるく走るのがお勧めです。
走るのが苦手な方はエアロバイクで。

(5)感想

・自分のペースで無理なくトレーニングできる
・24時間営業なのでいつでも行ける
・他の人と交流不要

・エステや脱毛だけでもかなりお得
・他のスポーツジムより安い

といったことから、ライト層でもハードルが低く使いやすいです。
体重は、冒頭に書いた通り1か月で-1.5kgになり、腕にも筋肉がついてきたのでいい調子です。

シャワー・鍵付きロッカーがない点は、私の場合は家から近いので気になりません。ボディバッグひとつで行ってずっと身につけたまま運動し、帰宅したら即シャワーです。

他の問題点としては、
・トレーニングマシンが故障中のまま放置されている
・トレーニングマシンを長時間キープする人がいる
・備え付けのペーパータオル以外を捨てている人がいる(ペットボトルや弁当ガラ)

といったところがあるようです。
メンテナンスや利用者のモラル維持も、今後の運営継続のカギだと思います。

※ジム内のマシンの故障状況は、専用アプリからチェックできるようになりました。
今後は故障率1%を目指すそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?