見出し画像

1人暮らし食費・半年分の記録

約半年分の食費集計を公開します。
なお、私は1人暮らしで食べることが大好きなので極端に節約する気持ちはありません。
1か月の食費平均は約6万4千円です。
※ちなみに、誰かと食べたら「交際費」、オタクのコラボカフェで食べたら「趣味」として別カウントしています。そのため、外食は純粋に1人で食べた費用になります。

<各月のトピックス>

8月
ランチの食費が低いのは、この月まで在宅勤務がOKだったからです。
(出社日の分だけカウント)
9月以降はほぼ毎日出社になったので、8月は参考記録として見てください。
10月
外食費が極端に下がっているのは、この月にコロナにかかり外出を控えていたからです。
1月
家の食費が上がっているのは、1月のデパート催事で駅弁とチョコレートを買いまくったからです。
(外で買っても家で食べたら「家」でカウントしています)
2月
外食費が上がっているのは、宿題店としていたあちこちの店に食べに行ったからです。(いつか行こうと思っている宿題店が500店くらいあります)

<自炊とランチについて>

食べるだけでなく作るのも好きなので、割と作っています。
家での主な飲み物は麦茶とノンアルコールのレモンサワーで、宅配でまとめ買いしています。
朝が弱いので弁当は自作していませんが、ランチはコンビニやスーパーで買ったものを社内の休憩室で食べる、お茶やコーヒーはティーパックやドリップパックを買って自分で淹れるなどでコストダウンを図っています。
表の通り、ランチと家だけなら平均4万8千円なので、外食さえしなければ食費を節約できるポテンシャルを秘めています。
(なお、昔は外食は月5千円までと決めていました…)

自作した夕食の数々

<自分の良くない癖>

自分の良くない癖としては、新商品やフェアや催事が大好きで飛びつきがちなところです。(そして浪費になる)
なので、内なる自分に「この間買ったものまだ食べてないでしょ!」と叱ってもらってどうにか気持ちを抑えています。

<まとめ>

食費を集計すると、その内訳を見ることにより原因もわかってきます。
私の場合はだいたい外食のせいなので、宿題店以外の外食は減らすなどもうちょっと努力すればいけるんじゃないかなと思いました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?