見出し画像

日本にも関係しているからまた山火事の話

米国全土の山火事に対する対策レベルが14日
最高レベルのPL5に引き上げられました。

ここ12年間で最も早いPL5です。

これは国立のThe National Interagency Fire Center(NIFC)という所が
宣言するもので、レベルは5段階。

PL5は、38以上の大規模な火事が発生し
消防担当チームの8割以上、14,000人以上が
作業に従事している状態に突入したという事です。

これから人手が足りなくなるので様々な部署から人手を借り
各国からのボランティアなども要請
猫の手も借りたい状態に突入します。

アメリカではこのために訓練された囚人たちが駆り出されます。

”本格的な山火事シーズンを前に
1万4千人以上も働いているって数字間違ってんじゃない?”
と思うかもしれません。
カリフォルニア在住の私ですら何度もチェックしました。
本日のデータをみたらすでに17,000名の方が従事していらっしゃいます!
びっくり。

ちなみにNASAの衛星から見た北米の火事はこんな感じです。

スクリーンショット 2021-07-15 午後5.26.57

アメリカだけではありません。
ヨーロッパやアフリカでも大規模なものが発生しています。

シベリア付近の火事は深刻ですし
サハ共和国あたりの煙は日本にも流れ込んできています

もはや対岸の火事ではないですね。

シベリアの火事の煙は日付変更線を超えたとの事で
これがやがてアメリカへやってきます。

良くも悪くも世界はつながっています。

この記事が参加している募集

最近の学び

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?