見出し画像

1ヶ月に4つのサイクロンが上陸

アイアイ♫のお猿さんやバオバブの木で有名なマダガスカル
インド洋に浮かぶ自然豊かな島が今、大変です。
22日にトロピカル・サイクロンEmnatiがカテゴリー2の勢力で上陸し
ひと月に4個目のサイクロン上陸となりました。

インド洋のサイクロンはABC順に名前がついていますので
Aから始まってC以外の全てのサイクロンが
マダガスカルに上陸してしまったのです。

マダガスカルに今月上陸したサイクロンの軌跡


国連のニュースによると
すでに160万人以上の人が人道的な救済を必要としているとか。

マダガスカルに影響を与えるサイクロンのは平均で1.5個
台風接近数が11.7個の日本よりもずっと少ないはずなのです。

今月5日、サイクロンBatsirai
4個目のストーム上陸前

今年はインド洋の海水温も高く、気候変動の影響が指摘されています。

海水温の上昇も全球的な現象ですね。
今度の夏、北半球のストームはどうなる事でしょうか。

(ストーム画像はWindyより作成)


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?