見出し画像

夜光雲が見られるチャンスかも!

夜光雲(Noctilucent Clouds)という珍しい雲があります。
「やこううん」、略してNLCs。

普段はオーロラのように極付近でしか見られません。

上の写真はNASAが2007年に初めて衛星で撮影に成功した
北極付近の夜光雲です。
太陽の光を受けて一部が光っています。

普段私たちが目にする雲は対流圏に浮かんでいますが
この雲はさらに上空の中間圏(上空50〜90キロ)の上層に作られます。

ISS(国際宇宙ステーション)から撮影したこの写真だと
その高さがよくわかります。

画像1

日本では2015年に北海道で初めて観測されたとの記事を見つけました。
それだけ珍しい雲です。

その珍しい夜光雲の見られる地点が南下しているらしいのです。

20日にはパリやマドリッド、バレンシアで観測されました。
北緯37.5度からの天文台からの動画もあります!

これって福島県と同じくらいの緯度ですよ。
シリコンバレーもほぼ一緒なので
今チラチラと窓の外を眺めながらこのnoteを書いています。

日没後の30〜60分頃に西の空に注目
日の出前もアリです。

どんな雲がよくわからない時は
こちらにリアルタイムギャラリーがあります。

今日も各地からの写真が上がってきています。
イスラエルとかもあるんですけど、、、北緯31度???

ご参考まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?