見出し画像

久しぶりの投稿 更年期編

前回の投稿からおよそ1年近くが経過。何故1年もの間何も書かなかったのか。

もともと飽きっぽく何事も長く続けられないというのが大きいですが、もちろん他にも理由はあります。ほんの些細なこととはいえ色々なことが重なり、考えたり気持ちを静めたりする時間が必要だったから。

食べ物のこと、自分の好きな本のこと、日々の生活の中で思うこと、色々感じたことを書くのが楽しかったはずなのに何も書けなくなった。なんて作家のようなことを言ってしまって恥ずかしいですね。ただの素人の作文なのに。

書くことは自分を掘り下げることとイコール、今回このことを実感しました。書こうとして思考を重ねれば、自分の中に湧き上がる感情に振り回される。この1年間、自分を見つめ直すことを無意識に避けていたからこそ何も書く気になれなかったのかも。

さて、この1年で私や私の周りに起きた変化といえば色々あります。

まず体力ががくっと落ちた。とにかくめまいがひどく、横になって目を閉じていてもぐるぐるする感覚(めまいもちの方、わかりますでしょうか?)。誇張でなく24時間ずっと。

私の母もめまい持ちでしたが、めまいに襲われると毎回寝込んでいました。私は普通に電車で通勤し目をぐるぐるさせながら7時間パソコンにかじりついて仕事。めまいがあるのにパソコン見るなんて信じられないと母は言うけど、もともと遊園地のコーヒーカップに乗っても全く平気(気分が悪くならないだけで、目は回る)なせいか、「あ~、今私はめまいで目が回ってるんだな。」と冷静に分析するのみ。

さすがに心配になり脳外科でCTまで撮ってもらいましたが異常無し。今度は婦人科定期検診で相談したら血液検査をしてくれて、そこで重度の貧血が判明。

貧血なんてすぐにわかりそうなものですが、私はかつて医者から「あなたの血は健康な男性並み」と褒められたほどの良い血の持ち主。貧血なんて一生縁が無いに違いないと高を括っていたのです。

原因はここ数年で大量にできてしまった子宮筋腫。婦人科で数年前から指摘されずっと経過観察中でした。

多少の故障はありつつもずっと元気だったし、しばらくはそういられると思っていたのですが、やはり年齢を重ねると色々な問題が出てくるのですね。その事実に打ちのめされ、めまいは改善されても以前のような行動力や意欲はなかなか戻りません。

最初はそんな自分に焦りましたが、できないものはできないし、と今は開き直りつつダラダラと過ごす毎日。でもこうして何かを書いてみたいと思えるようになっただけでも少し進歩。これからも無理せず少しずつ進んでいけたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?