見出し画像

働くことについて その②

先日「転職したくてたまらない」という記事を投稿したその後・・・
とある転職エージェントに登録してみました。

今までは求人サイトを閲覧するのみで、自分の履歴書や職務経歴書を作成し、ガッツリと登録するのは初めての経験です。

登録後「面談希望日を選んでください。」というメールが来てしまい、焦りまくる。まさかこんなにサクサクと事が進んでしまうとは・・・。ちゃんとサイトに一連の流れは書いてあるので、焦る私のほうが悪いのですが・・・。

面談に行く前に自分の気持ちを整理しなくてはと思い、しばらく保留。でも再三の希望日連絡を促すメールを読み、「とりあえず深刻に考えすぎず話を聞いてみるだけでも良いかな」と思い、電話での面談を申し込みました。

そして先日無事面談を終了。
「これは面接ではなく、軽い気持ちで質問に答えてくれれば良いですよ!」というお言葉に甘えて、本音で、「転職したい理由」、「家庭と仕事の両立の難しさ」、「今後どういう仕事をしたいか」などを話すことができました。

そのエージェントの紹介で1件とても魅力的なお仕事が・・・。

大手企業で業務内容は私の条件にピッタリ。正社員で報酬は今の倍以上(今までが安いのもあって)。福利厚生も問題無し。
エージェントの方もぜひ応募してみては?と勧めてくれました。

でも問題だったのは、
①残業が月30時間以上 
そしてもっと大問題だったのは
②転勤の可能性あり
ということ。

定時が17時なので、仮に2時間残業して終業が19時。帰宅して簡単に夕食準備をしたとして20時半・・・。晩御飯は作り置きにして娘に先に食べさせるほうが良いかな。習い事の送迎は難しそう。ちょっと遠くて心配だけど自転車で行ってもらうしかない・・・。まあ、でもこのぐらいは正社員フルタイムで働くなら当然受け入れるべきなんだろうな・・・。といろんな思考がグルグル。

そして大問題なのは「転勤」。すぐではなく将来的に、ということらしい。娘の大学入学以降だったら可能かも。それより近居の高齢の母を一人置いていくことのほうが大問題かも・・・と更に思考がグルグル。とりあえず返事は保留に。

帰宅後暫く考えた後、夫に相談。「もしやりたいのならやってみれば。でもお母さんのほうが習い事に一人で行かせたり、皆を置いて転勤することが心配なんじゃない?」と言われ、図星のような、罪悪感を煽られたような複雑な気持ちに。

更に考えた末、心残りはありつつ、今回の応募は見送ることにしました。
高齢の私の母を夫に任せるわけにはいかないという思いと、子供が手が離れたとはいえ、母や妻である自分が家庭から離れることに、私自身が大きな罪悪感を持ってしまうことが想像できるから。

もし友達に同じような状況で相談されたら、「妻だからって家に縛られる必要はないよ!行きたいなら行くべきだよ!」って勧めたと思うんですけどね・・・。現実的に自分の問題として迫ってくると、色々思うようにはいかないものです。

私の年齢と希望職種で正社員で転職となると残業も責任も多い仕事ばかり。定時であがれるサポート的な仕事だと、結局派遣やパートになってしまう。結局一番の問題は、私自身の覚悟が足りないことなのかも。

結局振り出しに戻ってしまいましたが、もう少し転職について考えてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?