見出し画像

久しぶりの投稿 転職編①

投稿をしなかった約1年の間に私におきた1番大きな出来事は、ずばり「転職」です。

転職すべきかずっと迷っていた私。実は「辞めます」と告げたその瞬間まで、「辞めよう」とは思っていませんでした。

キッカケは、かな~り理不尽な条件で普段の仕事とは全くかけ離れた仕事をしてほしいとお願いされたから。今まで自分でできる範囲でなら多少融通をきかせてきたけれど、今回の依頼はちょっと酷い。さすがの図々しさに断る一択と思い、上司に直談判。その席ではその仕事を断るだけのつもりだったのに、気が付いたら会社そのものも「辞めさせて頂きます」と宣言していました。

上司はちょっと驚きつつも「やっぱりね」という感じ。一番驚いていたのは当の本人の私だったかも。「しまった!辞めるって言ってしまった!」と内心は焦っていたのですが、「前から決めてたことなんです~」風を装い、涼しい顔で退職予定日や引き継ぎの話を着々とすすめる私。本当はその時点でいつを退職日にするかさえ決めていませんでした。

それにしても散々迷ったあげく、自分の中で気持ちが固まらないのに「辞めます」って突然言うなんてどういうことだよ、私!と思ったのですが、辞めたい気持ちがずっと心にあったのは事実。色々なことが積み重なり思わず心の声がそのまま出てきてしまっただけで、ある意味自然の流れだったのかもしれません。

退職を告げたのは8月の終わり。10年近くも在籍していればそれなりに引き継ぐべきことも。話し合いの末、10月末で退職することとなりました。

さてここから本格的に仕事探しスタート!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?