見出し画像

誕生日の晩ごはん

今日の晩ごはんは子供の誕生日のお祝いご飯。毎年リクエストに応えてメニューを考えるのですが、最近ネタ切れになってきた。

今年のリクエストは「肉」ということで、メインはステーキに決定。貧乏性な私は昨晩閉店間際のスーパーに駆け込み、まずはステーキ肉少量盛り合わせが3割引になったところで無事ゲット。そして半額になっていたカットメロンをはじめ、必要になりそうな果物や野菜も無事確保。

残りのメニューをどうしようか考えながら、スーパー内をウロウロし、目玉商品のマグロの刺し身もゲット。

結局お誕生日メニューは、値引きやお買い得になっているものばかり使うことになってしまった。

結局お誕生日のメニューは
・前菜(トマトムース、マッシュポテト、ゆで卵+出汁ジュレ)
・ステーキ4種(イチボ、ミスジ、サーロイン、ランプ)→スーパーの美味しいお肉の数種盛
・マグロのカルパッチョ
・野菜(ブロッコリー、カブ、スナップエンドウ)盛り合わせ+市販のドレッシング
・生ハム、チーズ、盛り合わせ
・パスタ(冷凍チーズソース)
・フルーツ(輸入ぶどう、キウイ、メロン)盛り合わせ
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ

書き出すと豪華になるけど、一つ一つの量はそれほど多くない。

ステーキソースはリュウジのレシピを参考にして作ってみたら、激ウマ。 ウイスキーを使うのがポイントらしい。このレシピを今後の我が家の肉ソースにすることとした。

そして、肉の種類によってこんなに味やカ固さに違いが出るのかと思わずビックリ。

ケーキは本人のたっての希望でルタオのドゥーブルフロマージュ。

まだお家のお祝いによろこんで参加してくれる娘。そろそろ友達同士でお祝いするから、家では何もしなくていい!つて言われるかも。そう言われたら寂しいんだろうなぁ。来年はどうなるんだろう?と今からドキドキです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?