見出し画像

羽織紐で遊ぶ

めっきり冷えこむ季節となり、出かけるのに躊躇する人も多いだろう。
そんなあなたも、寒い季節ならではの楽しみを見つけたら出かけるのが楽しくなるかもしれない。

羽織のお供、羽織紐

着物ならではの防寒着といえば羽織だろう(トンビやインバネスコートもいつかほしい)。

お義母さんから譲り受けた羽織と羽織紐

※お義母さんから着物を譲り受けた話はこちら

理想を言えば、コーディネートに応じた羽織を複数取りそろえたいが、私の家のスペースの都合上、羽織は増やせない。ならば「羽織紐で遊ぼう!」と思い至り、お店に行くたびにいいものがないか探している。

実は、羽織紐と名のついていないものでも、羽織紐として使える。
例えば、ダイソーで売っている「アクセサリークリップ」。

アクセサリークリップ(ゴールド&シルバー)

そのまま使えば羽織のシンプルな引き立て役として使えるし、お気に入りのチャームを付ければオリジナル羽織紐が完成する。遊び方は無限大である。

ゴールド×TIGER&BUNNYのヒーローモチーフチャーム
シルバー×雪の結晶のチャーム

フェリシモの刀剣乱舞のアクセサリークリップ

そして、フェリシモでお気に入りのアクセサリークリップを見つけたので買ってみた。

刀剣乱舞というゲームのキャラクターの戦闘服をイメージしたのだというそれは、まさに羽織紐にぴったり。

なんと、刀剣乱舞が「有名な刀を擬人化したキャラクターで戦うゲーム」という知識しかないにも関わらず、デザインの良さに惹かれ、私はためらわず購入した。

へし切長谷部モデル
日向正宗モデル

そして思ったとおり、羽織にもぴったりだった。

スモーキーカラーの羽織に上品に馴染むゴールド
渋みや重厚感があり、カッコよく決まる

もともとはストールやカーディガンを留めるためのものなので、洋服でもいろいろなアレンジを試してみたい。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。