見出し画像

【龍が如く】着物de推しコーデ(真島吾朗)

今までも何回か和装で推しの概念コーディネートをしてきたが、また懲りずにやってみたので紹介させてほしい。

<過去の推しコーデの記事>
【ときメモGS4】着物de推しコーデ(本多行)
【ときメモGS3】着物de推しコーデ(設楽聖司)

今回の推しは『龍が如く』シリーズ屈指の人気キャラクターである「真島吾朗」(通称:真島の兄さん)だ。

(彼のあだ名は「狂犬」なので、一見はクレイジーな人だと思われがち。しかしながら、端正なルックス、美声、戦闘力、統率力に加え、もともとは生真面目、義理人情にあつい人なので、言動の端々にそういう部分が見え隠れするところがファンの心を掴んで離さないのだろう)

シリーズ発売当初は脇役だったが、2025年2月28日に発売予定の『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii 』では単独で主人公になるなど、9/29(日)まで開催中の「東京ゲームショウ2024」でも大注目のキャラクターである。

龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii

出典:龍が如くポータル

◎推しを表現するキーアイテム

私の推し、真島吾朗

出典:龍が如くポータル

 ・金のネックレス
 ・金色×黒色のパイソン柄のジャケット
 ・般若【背中の刺青】
 ・白蛇【胸の刺青】
 ・黒手袋 
 ・ドス(短刀)

なお、眼帯はいかにもコスプレ的なアイテムのため、今回は割愛している。

◎似たテイストの布でジャケットを表現

今回のコーディネートを作るうえで、一番難しかったのは、金色のパイソン(=蛇皮)柄のジャケットだった。

蛇皮柄の着物や羽織は男性ものが多いうえに、イメージに合った模様のものが全然見つからない。

ということで似たテイストの柄の布で羽織を自作した。

ギラギラした羽織の完成

・使用した布

日暮里の特殊・衣装生地屋フジカケ
https://www.fujikake-shop.jp/shopdetail/000000013581/
→8.黒ゴールド

・使用した型紙

でぃあこす はおり(簡易式)の型紙
https://dr-cos.com/fp-haori.html

※こちらを参考に型紙を改造した。感謝。
【無料型紙の紹介あり】レースの羽織の作り方【レース素材を扱うポイント】

◎背中の刺青の般若は帯のお太鼓で表現

・使用した布

浅草中屋
https://www.nakaya.jp/item.php?GNO=0071541-071-0061&GCNO=07
→プリント生地 般若桜(グレー/般若)
 
プリント生地をフェルトに縫い付け、そのフェルトを安全ピンで帯に留めた。

フェルトにプリント生地を縫い付けた
帯のお太鼓部分に安全ピンで留めて完成

帯のお太鼓(後ろ部分)に出る柄のため、羽織を着ていると見えない。
本気の戦いのときだけ上着を脱いで背中の刺青を見せる「龍が如く」シリーズのお約束を表現した。

◎残りは既製品を使用

  • 金のネックレス:羽織紐(DAISO)

  • 白蛇【胸の刺青】:帯留め(パルナートポック)

  • 黒手袋:レースグローブ

  • ドス(短刀):礼装用扇子

帯留めのアップ

落語では刀、箸、キセル等を表現するのにも使われるので、扇子は見立て道具として万能だ。

ドス(短刀)を扇子で表現


和装の推しコーデは楽しいのでこれからも挑戦していきたい。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。