見出し画像

和洋兼用の傳濱野のバッグ


傳濱野のバッグをいただく

先日、お義母さんに傳濱野(ばんはまの)のバッグを2ついただいた。
ちなみに、お義母さんは私に着物を授けてくれた恩人である(お義母さんに着物をもらった経緯の話はこちら)。

聞けば、「小柄な日本人女性向け」に作られた小ぶりなハンドバッグとのことだったので、身長156センチの私にぴったりだ。デザインもとても可愛い。

しかしながら、我が家はあまり広くはないので、すでに持っているバッグも収納場所に苦慮している。そういうこともあり、お断りしようかと思っていたら、「洋服でも紬でも両方似合うわよ」とのこと。

洋服、着物の両方で持てるとなれば大助かりである。お義母さんのアドバイスに従い、2つともいただくことにした。

カラーはクラシックボルドーとセピアブルー

洋服でのコーディネート

その後、娘の学校行事に行く機会があったので、早速コーディネートしてみた。

フォーマル×クラシックボルドー
カジュアルダウン×セピアブルー

フォーマルでもカジュアルダウンしても、コーディネートの主役になるバッグだ。

着物でのコーディネート

そして、着物でも試してみた。※ポーズがぎこちないのはご愛敬…

大島紬(訪問着)×クラシックボルドー
大島紬×セピアブルー

確かにお義母さんの言うように、洋装、和装のどちらでもぴったりだった。

これからもこのバッグをコーディネートして、色々出かけてみたい。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。