見出し画像

ずっと家に居るということ

多分私は元々家にずっと居ても平気な人だった

部活や友達と遊ぶより家に帰りたかったし
自分の部屋が我が城で
そこでだけオフになれたから

大人になって
人から見て充実していない自分
何もしていない
ずっと家に1人で居る=寂しい人間
の図式に自分を当てはめて
それを恥ずかしく思い

充実している風に見せようと
外に出てさも人生が充実しているかの様に振る舞っていたけど

外出自粛で
最初は焦っていた
せっかく見つけた自分の人生
充実し始めたところだったのに
どうしたらいいのか分からず
ただただストレス

暇だから料理を作るようになって
自分と向き合う時間があまりに多くて
2週間経ったら

あぁ、楽だな

だらだら好きに過ごす毎日が
少し楽しくなってきて

料理して本読んで
TV観て映画観て
飽きたら散歩して
素敵なお菓子買って
お風呂入って音楽聴いて

こうなると以前の
毎日家に居ない生活に戻るのが大変そう

フットワークを軽くするのって
意外と大変なんだ

以前の生活に戻れるのか分からないけど
今から少し新たな不安ができてしまった

自由っていい
好きな時に寝て好きな時に起きて
好きな時にシャワー浴びて
好きな時にテレビ観て本読んで

これが結婚できてない理由でもあるんだろうな

自分のタイミングで好きなことが出来ないのが
一番ストレス

皆こういうのにうまく折り合いつけて
人と生きているんだろうな
人は一人では生きていけないから