2021年 映像リファレンスまとめ
初めまして!映像制作をしています、shiroです!
今回は2021年に衝撃を受けたり作風に影響した映像作品をまとめていきたいと思います。できるだけ発表順に、かつクレジットを記載していきますが漏れやミスがあると思うのでその時は主までお伝えください!なにかの参考になれば幸いです。
それでは早速。(作品タイトル/製作_入り切らないときは別記)
01/20)暗く黒く/はなぶし
細かい描写がシナリオを立たせる情緒あふれる作品です。喪失感に負けずに立ち上がる力強さが描かれています。3サビの描写が本当に泣きそうになるので必ず見てください
02/05)リリシニウム・ビブリオラ/異次元TOKYO 大橋史など……
大橋史作品を漁ってた時に見つけました。こちらを見てください。大橋さんのサイトは解説が事細かに書かれているので他の作品もぜひ!マジですごい。
詳細クレジットです。
【MOVIE STAFF】
総監督 : 篠田利隆 (異次元TOKYO)
プロデューサー : 大久保 "youkiss" 優樹 (異次元TOKYO)
アシスタントプロデューサー : 胡桃沢まひる (異次元TOKYO)
■ストーリーパート
ディレクター : 大橋史 (dep Management)
グラフィックデザイナー : 堀内秀 (.MP Inc)
キャラクターデザイナー : 福地明乃
アニメーター : 中内友紀恵 / 橋本新 / 岡崎恵理 (CALF) / ふるかわはらももか (CALF) / 村田茜 / 国安悠太 (CALF)
イラストレーション : 中内友紀恵 / 国安悠太 (CALF) / ふるかわはらももか (CALF) / 村田茜
コンポジッタ― : 大橋史 (dep Management)
プロデューサー : 廣瀬秋馬 (CALF)
■カットアウトパート
キャラクターデザイナー / コンポジット : キクチミロ
コンポジッター : 立松夏奈 (異次元TOKYO)
本編集エディター : 尾熊貴之 (DTJ)
アシスタントエディター : ウォンプアク・マタヴィー (DTJ)
02/07)電音部PV vol.0/Cumulowarks mao ヤコー
Cumuloさんのモーション、素晴らしいね、、、。各パートごとにイーズを合わせているそうです。(該当のツイートを見失いました)すごいね。
02/19)反面教師為貴方覇本日怒上昇中乃巻/とこう 革蝉
今年からまじめに映像やるようになったので、最初のほうに見たこの作品はかなり衝撃を受けました。こういった見やすくかっこいい動きは僕も意識しています。
02/19)Loop/にへ ヘレミア
最初、ヌルっとタイポにカメラが寄るのに裏切られて、そこから一瞬も目が離せませんでした。手前に何かおいて画面の情報上げ×視点誘導するの大好きになった作品です。
02/21)ChroNoiR HoneyWorks medley/イクミ みっ君
かわいい~~~~~かっこいい~~~~~くず~~~~~かなえく~~~ん!!!
04/02)電波通信/東京事変
突然ライブ映像で申し訳ない!ばちばちで最高です。
後できちんと載せますがTalich Helfen氏(事変オタク)からもらったので仮でおいておきます。提供感謝!
04/04)楽園 ver.EMA/中絲悠 パンチ
中絲悠×パンチ、最高では?見てください。最高なので。
04/13)GHOST/mokoppe
04/30)Trepanation
予想などさせない瞬間の連続でありながらどこか心地よいモーションのたまらない作品です。定期的に見てにやにやしてる。
Director: Ryoji Yamada (mimoid)
Creative Director: Shu Sasaki (millennium parade / PERIMETRON)
Producer: Hiroshi Yamakawa (MULTRA)
Animator:
Yasuhiro Tomita
Ryoji Yamada (mimoid)
Hideki Inaba (mimoid)
Masanobu Hiraoka (mimoid)
Tetsuya Tatamitani
Tatsuhiro Ariyoshi
Yurika Someya
Choi seo yeon
Tomoe Obayashi
Miho Kidoguchi
Color Art:
Wakana Kuraguchi
Rina Koide
Ai Takeda
Composite Editor:
Shohei Inayoshi
Mina Sanda
Concept Artist:
Tomoya Sato (WACHAJACK)
Sha Sanzen (WACHAJACK)
Online Editor: Takahiro Ota (KASSEN)
Production Manager: Upcoming Imoto
05/01)花となれ/Nihe sowiti
06/10)幸福の位置/Yazhirushi
めちゃくちゃかっこいいタイポです。タイポだけはこちら。
06/18)アンビバレンス/ツツミヒデアキ しきみ
06/21)不器用な男/朝倉すぐる syo5 本忠学 yujureal works 根岸秀幸
僕の作風に大きな影響を与えた作品です。これを見てからアニメMVへの制作意欲が爆発し、撮影を勉強しています。情緒あふれるタイポグラフィと全体を通してコントラストがありキラキラとしたアニメーションが目に焼き付いて離れない傑作です。
ちなみに朝倉さんのタイポグラフィは最高で、これとかこれとかまじで好きです。
06/23)独白/中絲悠
06/28)『モナーク/Monark』オープニング映像/Hurray!(ぽぷりか まごつき おはじき)
90秒尺のMV、というコンセプトらしく、ゲームOPにしては思い切った作品です。Hurray!作品は毎度毎度心を折られるくらいすごいのですが、(映像的にも技術的にも)同時にこんな作品つくりてえな、、、とも思わせる最強無敵集団です。
07/07)爆ぜる心臓/垂水佳菜 斎藤拓郎 N A ï V E
錠剤が良い。
Created by katan (垂水佳菜、斎藤拓郎、N A ï V E)
Filmed by 垂水佳菜、斎藤拓郎、N A ï V E
Edited by N A ï V E
07/11)101/山口駿 ダイスケリチャード
じん×ダイスケリチャード×山口駿!?!?!?!?!!?最高すぎる......。
07/23)フロムトーキョー/ぽぷりか まごつき おはじき 永迫 志乃 山北 麻由子 Ayako Hirai Shuji Hirai
07/24)優しくしないで/Cumuloworks Asteroid shigu 天野さほ(SaH2O)
めちゃくちゃ空気の美味しい作品で、楽曲をより伸びやかに感じさせてくれます……。個人的に大好きなAsteroidさんのタイポがほんとに良くて、作中でもフォントに縛られずに背景に負けない力強くしなやかなタイポでした……。名作です。
07/30)窓を開けて/UDON 葛飾出身
まろやか光感、滲み感、ボケ感、最高、、、。
08/06)ROARS/ましくろ のう様
イカしたゴシック系フォント映像探してた時に見つけたのでマジで助かった。技術として単純でもいざやるとできないのでできる人にリスペクトがあります。
08/07)駆けろ/サイトウユウマ あすだ
サイトウユウマ氏の作品です。イラストとCGの合わせものは沢山ありますが、サイトウユウマ氏はその両方の扱いが巧みで、画面の情報量を少ないモチーフで上げ、見ていて飽きないです。特有のフレアがマジで好き。
08/08)祈っているだけ/サイトウユウマ 八三
2連続サイトウユウマ キラキラ感がすごいです。特有。
08/25)アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』
めっちゃヱヴァ。最高。
09/24)full of spells/Rawle
09/30)ヨルシカ「老人と海」Inspired Movie by Hurray!
あぁ…に感じさせていい奥行じゃないだろ!!一瞬で胸にこみあげてくるものがありすぎる。カメラワークがぐんぐんと力強く進んでいったエネルギーを突然蝋燭の灯を消すようにふっ…と消すような切ない解放感あふれる作品です。
10/08)Stellar Stellar
クレジット情報がありません、、、情報求。
10/15)will-ill
こういうのもありなんだ、と感じた作品でした。一回やってみたい。
Dancer:
Maika Fujii
Shimpei Nemoto
Shota Nishi
Director:Yousuke Asada
Director of Photography:Junpei Suzuki
Camera Operator:
Kohta Kimura
Futa Takeda
Shinichi Furuya
Kosuke Shige
Daisuke Miyashita
Lighting Director:Ryo Takahashi
Lighting Assistant:Yuki Ogawa, Shinkichi Komatsu
Producer:Masashi Kaneko
Chief Production Maneger:Kei Hozaki
Production Maneger:
Jun Okuyama
Aoi Sasaki
Satoshi Furuya
Lili Tamura
Production:Monkey Wrench
10/16)ジェヘナ-猫又おかゆ/あるし 無職ロリ
あるしさんは駿さんの作品の大ファンなのですが、この作品を見たとき、リファレンスの活かし方が上手くて感嘆したのを覚えています。あるしさん作品の中で一番好きかも、です。
10/27)鏡よ鏡/山口駿 そゐち サム yozba 𠮷永
ぶん殴られる作品です(物理)
Special Thanks:sareco
Producer:Hideyuki Negishi
11/06)マグマグラグラ/にへ ツカダサオ U助 みっ君
この頃にやりたかったことを全てやられた作品です。というか面子が強すぎ。
11/07)A Gleam for the Sightless/八重幸 ShaLink 蟹江
11/12)Episodeⁿ | 空想
アニメ
監督:神谷雄貴(maxilla)
キャラクターデザイン監修・作画監督:堀口悠紀子
キャラクターデザイン・絵コンテ・演出:神谷雄貴(maxilla)
原画:小島崇史 / 新井博慧 / 榎戸駿
齊田博之 / みやち / 諸冨 直也
大久保俊介 / シュウ浩嵩 / 吉邉 尚希
田中宏紀 / 堀口悠紀子
動画検査:川本由記子
動画:石山大 / 川本由記子 / 橋本里美
森岡庸 / 永田明日香 / 木舩萌々子
川西佳菜美 / 伊藤里穂 / 菊池遼馬
OLM / スタジオりぶら / R.I.C
OLM Asia / スタジオエル / 神龍
暁・火鳥動画
色彩設計・色指定・検査:吉田小百合
仕上:森脇弘史 / 木下美佳 / 沼田千晶
杉田紋伽 / 千葉涼香 / 砂川渚
藤澤亮子
スタジオエル / 神龍 / R.I.C
暁・火鳥動画
美術監督:板倉佐賀子
美術:アニメ工房 婆娑羅
板倉佐賀子 / 尾崎濯 / 佐藤真琴
撮影監督:神谷雄貴(maxilla)
撮影・モーショングラフィックス:花坂大気(SIGNIF) / 山口駿
撮影協力:T2studio
原田敦司 / 三田貴之 / 高橋秀地
3Dアニメーション:花坂大気(SIGNIF)
デザイン:恵比須弘和(エヌ・クリエイション)
プロデューサー:細井駿介(ENISHIYA) / 田中大地(maxilla)
アニメーションプロデューサー:五十嵐慶(ENISHIYA)
担当制作:小林正幸(ENISHIYA)
企画・プロデュース:平嶋慎太郎(maxilla)
アニメーション制作:ENISHIYA
制作:maxilla
11/24)魔法の歌/coalowl どま 綾瀬 YAMIA
coalowl氏の作品は女の子の動きが可愛すぎるうえに、表情が生きているんですよね。泣き出すのを堪えて堪えて堪えても涙が溢れ出してしまう描写が巧みすぎる。
11/30)火焔/山口駿 そゐち サム
Director : Shun Yamaguchi / Sowiti
Animator : Sowiti
Assistant Animator : B
Illustrator : ttl
Graphic Designer : Shingo Sawai
CG Designer : Sam / uφ/u / yozba
Artist Manager : Masao Hasu (KAMITSUBAKI RECORD)
Producer : Sosuke Watanabe (THINKR)
Production Manager : Chihiro Iida (THINKR)
12/06)夢を見て生きている/Hurray!(ぽぷりか まごつき おはじき)
シナリオもCGもモーションも全部が良い。こんな作品作れるようになりたいですね…。
12/24)One Last Kiss ver.Sou/Palf くっか
あまり見覚えのない作風でとてもいい衝撃を受けました。ヱヴァ好きにはおいしい表現だらけです。Palfさんとはドガコレ制作の際にしゃべる機会があったのですが、いきなりめちゃくちゃいいもの出されて動揺しています。
この記事はまだ未完成なのでたまに見に来てください〜!
2021年、良い映像生まれすぎだね…(一般映像オタク)
クレジットで抜けているものや、追加すべき映像、これを忘れちゃいかんだろ!などなどあれば、私まで!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?