見出し画像

まずはワタクシの事を書いてみるNote

まずはワタクシ、コシローの自己紹介をしたいと思います。とっちらかっているのであまり胸を張れたもんではありませんが、どんなやつか、一応。

家庭

父はシローの店会長のシロー。母は京都出身の専業主婦で現在折り紙のエキスパート。

そこそこ厳しい家庭に育っています。

一方で傍らにはシローの店という会社が常にあったのも感じていたり、いつの間にか入社スタッフがワタクシより年下になっていたりと、時とともに感じ方もかわっていったりしていました。

総じて、変な方向にはいかずのほほんと育ちました。

ちなみに嫁は某大手会社のOL。

学校

仙台では珍しく、私立の小中高です。中高は仙台の元祖男子中高一貫教育の私立(もう男子校じゃなくなった)。その後、そのままその中高からエスカレーターで大学に行く道もあったのですが、そうしないで推薦を蹴り、国立に行きました。大学卒業後はもうちょっと勉強したいなーってことで、今度はアメリカの大学院に行きました。

アメリカでの経験

インディアナ

アメリカでの経験はさすがに強烈で、一度日本という国から出るのはありだよなぁ、と思うことが多かったです。

日本の常識は海外の常識ではないんだ、という当たり前で理解しながらも、腹に落ちていないことをたくさん経験して、価値観を変えた事がたくさんあります。

もちろん、大学院に行ったのでむちゃくちゃ勉強しました。言葉の壁がなかなか辛かった。最初に英語でペーパー4枚書けと言われたときのうんざり感。そのうんざり感もなくなるもっとひどいのがペーパー20枚。もう泣きそうでした。

でも、周りの日本人や助けてくれるアメリカ人の友達のお陰でなんとかこなしました。多分一生分勉強したような、もうお腹いっぱい、勉強もういい、って気がするぐらい勉強して、卒業。

卒業後、アメリカで就職をしています。

就職については次回。


仙台のヘアサロン、美容室なら

シローの店にいかなくちゃ!

コシローJ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?