見出し画像

【出産レポ】陣痛〜無痛分娩

こんにちは、Shiroです!

予定日過ぎてメンタルやられていましたが、
なんとか40週3日で産まれてくれました👶

今回は出産レポを書きたいと思います。

9/22
22時過ぎから生理痛のような痛みを感じ、前駆陣痛かも!と喜ぶ

15分おきに波が来たり、1時間空いたりと不規則。


9/23
0時半くらいから規則的な痛みになる。
もしや陣痛?

陣痛タイマーを見ると7〜15分間隔でまだまちまち。

産院に電話すると案の定10分間隔くらいになったらまた電話してくださいとのこと。

1:40
5分〜10分間隔くらいになったので再度電話。

入院セットを持って来るよう言われる。

家を出る準備中にも痛みの波が来ると立てなくなるくらいの痛みになっていた。

2:30
産院について荷物を下ろしていざ内診!!
子宮口2cmでこのまま入院。

ここから麻酔を入れられるようになるまでの間、陣痛室で地獄の時間稼ぎ。

3:00
この頃からスマホを見る余裕は無くなる


3:50
痛すぎてナースコール。
一回内診してくれ!と助産師さんにあたる。

もしかしたらお産進んでるんじゃないかと期待するも、2〜3cmで絶望。

まだ麻酔できないとのことなので「何時?!何時になったら麻酔できますか!!?」と叫ぶ。

「明け方が7時位かなぁ〜…」
の言葉に泣きそうになる。

5:30
そこからひたすら耐えてなんとか5:30

陣痛の痛みが絶え間なく来る時があり、体力の限界。

呼吸を整えようとするも、長く息を吐くと最後にいきみがかかってしまう。

足はガクガク震え、
歯もガチガチ震えていました。

ダメ押しのナースコール。
「痛みの種類が変わってきたんですけど…進んでないかみてもらえませんか……」と懇願。

結果3cmでもう少しかかるとのこと。

「もう無理です。。」
と泣き出す。

陣痛の波が来たら叫びたくないのに声が出て、身体が震え、湧き上がるようないきみが本当に辛かった。


7:30
助産師さんが来て内診してもらう。

「よし、柔らかくなってきています!
このまま麻酔かけましょう!」

ついに来たこの言葉…!

分娩室に移動し、点滴やらなんやらを準備する。

すぐ麻酔できるかと思いきや、
点滴をある程度落としてから麻酔の準備に入るとのことで分娩台で30分ほどのたうち回る。


8:15
ようやく麻酔の処置がスタート。

最初はテストの薬を入れて15分後に評価。
その後本番の薬をいれる。

テスト薬の時点で気のせいか少し陣痛が軽くなり、呼吸法でいきみ逃しが出来るようになる。


9:00頃
陣痛の痛みが消え、
普通の呼吸や会話ができるようになる。

今までの陣痛が嘘のように無くなり、天国かと思うくらい本当に楽になる。

当たり散らかした助産師さんに謝りたおし、
落ち着いたところで夫にLINE。


麻酔が効いた後は子宮口全開になるまで分娩台上で待機。
一晩寝れなかったのでウトウトしつつも、興奮しているのかあまり寝れず。


11:40
出産前に分娩室で夫と面会できることになり召喚。
1時間くらいお話しできた。


12:30
子宮口全開になり、出産に臨む。

麻酔の影響で38度の熱が出る。
首や脇に保冷剤を挟みながらいきむ。

麻酔が効いているから痛みはないけど、
お尻にものすごい圧が掛かるのが分かる。

あらゆる方法でいきむ。

助産師さんと綱引きしたり、
足を押さえてもらってそれを押し返すような力の入れ方をしてみたりと、いきみやすい方法を探る。

開始から1時間半を過ぎた頃、さすがに体力が切れて娩出力が落ちてくる。

ここで促進剤を投与…。

悔しくて少し泣く。

あれだけ筋トレもウォーキングもしたのに体力が尽きかけていることに焦り、死に物狂いでいきむ。

最後は吸引で少し手伝うとすぐ出てくるよー!と言われ、吸引したくない!!と叫ぶ。

どうしても必要になる時までしないで!と懇願。

14:15頃
ドクター登場。
いきむの上手!吸引せずに出すよ!と言ってもらえる。

この辺りからなぜか私号泣。

夫入場。
もうすぐ出すよ!と最後のクライマックス感。

絶対自力で出し切る!と最後の力を振り絞って全力でいきむ。

いきむ。

いきむ。

どぅるん。

出たよーー!!!
おめでとうございます!!!

やっと、やっと、産まれた……!

お尻にかかっていた圧が消え、
本当に「どぅるん」って出たのがはっきり分かりました。

5秒後?10秒後?
わからないけど少し間が空いた後に泣き声が聞こえた。

あぁ、産まれた。
頑張ってくれた。出てきてくれた。

何時間も一緒に頑張ってくれた。

めちゃくちゃ号泣。

抱っこさせてくれた時、めちゃくちゃしっかり抱きしめて、
頑張ったねぇ…可愛い…と言っていました。

よく、出産は感動すると言うけれど、
何をどう感動するのかよく分かってなかった。

でも今回自分が出産に臨んでそれが分かった気がする。

説明できない感情で、
愛おしくて、尊くて、
それはもう「感動した」と表現するしかないんだなと。


14:30
我が子、誕生です。

14:45
その後は裂傷した部分を縫合するためにいったん夫退場。
その後夫と3人で記念撮影の流れ。

30〜40分くらいかと思ったらまさかの縫合で2時間。
あとあと聞くとかなり裂傷が深かった様子。

16:50
3人で記念撮影したり、
赤ちゃんへのボイスメッセージ(産院からのプレゼント)を撮ったり、ひとしきり3人で戯れて面会終了。

処置後の経過観察やらガーゼを抜くやらの処置をして私のお産は完全に終了です。


分娩時間は14時間半
出血量は中量に丸がつきました。

裂傷が深く、3度?だったらしいです。
(退院して数日経っても椅子に座ると普通に痛い。)

ロキソニンが手放せません。

でも、我が子は本当に可愛い。

産まれた瞬間から可愛いと思った自分に驚きました。

本能というか、母性というか、
子供を守るようにインプットされてるんだなぁ…
と実感。


お産は想像を超えて大変だったけど、
経験できて良かった。

そして、無痛分娩最強。
自然分娩の方々本当に尊敬する…

というわけで、
陣痛から出産までのレポでした!!

これからは育児の生活!

頑張っていきます!


Shiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?