見出し画像

アンチエイジングを2年間してみた感想

この記事は Feedforce Group Advent Calendar 2023 の 6 日目です。

前回の記事は ajauja さんの 「所属先の好きなとろ 」でした。
スピーディーな意思決定とオープンなコミュニケーションが仕事を効率的かつ柔軟に進める秘訣なんだなあと感じました。
全体会の盛り上がりや、多趣味なメンバーが集まって良い影響を与え合っているようで楽しんで仕事をされていることが伝わってきました。
是非読んでみてください!

さて、改めてご挨拶させていただきます。
株式会社フィードフォースのdfplus.io開発チームでフロントエンドエンジニアをしているshiro_ponです。

ちょっとした自慢になるのですが、私は初めてお会いした方に「実年齢よりも若くみえますね」と言っていただけることがあり嬉しく思っています。
今回は若返り = アンチエイジングについて私が実践している取り組みについてお話しします。


アンチエイジング is 何

ChatGPTに聞くとこのような回答が返ってきました。

アンチエイジングは老化の進行を遅らせ、健康や若々しさを保つための努力やアプローチを指します。これにはスキンケア、バランスの取れた食事、適切な運動、ストレス管理などが含まれます。簡潔に言えば、アンチエイジングは健康的な老化を促進し、外見や体の機能を良好な状態に保つための総合的な取り組みです。

ChatGPT

今回は実際に私が取り組んだスキンケア、食事管理について書いていきます。

始めたきっかけ

アンチエイジングを始めたきっかけは、フリマアプリの本人認証で自分の顔を見た時に、思った以上に老けて見えたことです。
良きか悪きか、最近のスマホのカメラは本当に細かいところまで鮮明に写してしまうんですよね。
肌荒れなんかはかなり目について、いつの間にこんなに老けたんだろうと落ち込んだのがきっかけです。

調査編

書籍やYouTubeを参考に情報収集をしました。

対策と原因は本当にたくさんありますが、私がアプローチしたのは下記の2つです。

  • スキンケア
    紫外線による光老化や乾燥による肌へのダメージを抑える必要がある。

  • 食事管理
    過度のなカロリー接種や揚げ物、糖分による糖化・酸化により老化は進行する。
    適切なカロリーコントロールと抗酸化作用のある食材の摂取が望ましい。

実践編

調査編で挙げた対策から改善するために行動したことをまとめます。

スキンケア


まず紫外線対策で日焼け止めを毎日塗るようにしました。
保湿に関しては無印良品の導入化粧水、化粧水、乳液を使用しています。
スキンケアは自分の肌の性質によって使い分ける必要があります。
私は混合肌なので、夏はさっぱり系のクリアケアシリーズを使用しています。
逆に冬は乾燥しがちなので高保湿タイプを使用します。
無印良品は化粧水の種類も豊富なので肌の状態に合わせて使い分けが出来るので重宝しています。
日焼け止めは洗顔では落ちにくいのでクレンジングをすることで毛穴に汚れが残るのを防ぎます。
週に2回は肌のターンオーバーを促進するためにレチノールというクリームを就寝時に塗ります。

食事管理

  • 1日2食にした
    若い時に比べて基礎代謝が落ちている上にリモートワークが主な私には1日3食はカロリー過多でした。朝は完全無欠コーヒーか後述のスムージーにしました。

  • アボカド
    アボカドは抗酸化作用が高く、肌荒れの改善や細胞の新陳代謝を促す効果があります。
    ただ、アボカドってどう食べるかが難しくないですか?
    私はスムージーにして毎朝飲むようにしました。
    作り方は簡単でアボカド1/2個、バナナ1本、豆乳をミキサーにかければ完成です。
    若干固形感が残るので、飲みやすくするにはバナナを半分にしてもいいかもしれません。

  • AGEsの高い食べ物をを置き換えた
    老化の原因となるAGEsが多く含まれる揚げ物や甘いものを控えるようにしました。とはいえ食べることは好きなのでそこまでストイックにはやっていません。
    揚げ物などにしなくても十分美味しいものはあるので、なるべく置き換えるようにはしています。
    具体的には…

    • 唐揚げ → 焼き鳥

    • とんかつ → ステーキ

    • ポテトチップス → ミックスナッツ

    • ドーナッツ → 大福

    • ラクトアイス → アイスクリーム / 氷菓

(番外編) 脱毛


これは人によるのですが、私の場合は致命的に髭が似合わないので髭脱毛をしました。
結果としては青髭がなくなったことで見た目の印象が若くなった気がしています。
また毎朝髭剃りをしなくて良くなったことで時間の節約になったので満足しています。

効果

まず一番先に効果が出たのは食事を2食にしたことによるフェイスラインの改善と体型の変化です。
フェイスラインがスッキリするとたるみがなくなって若々しい印象になります。(最近はまた太ってきたのでまた戻したい)

また、約半年くらいと時間はかかりましたが、スキンケアの効果も感じることができました。日焼け止めの使用や適切な保湿により、紫外線や乾燥からくる肌のダメージが軽減され、毛穴の開きや肌の艶が改善されました。特にレチノールを使用後は、肌のターンオーバーが促進され、良い状態を実感できます。

おわりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
少しでもアンチエイジングに興味をもっていただけたり、役に立ったと思っていただけると幸いです。

明日は 今年9月に入社された 佐藤達也 さんの記事です!
乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?