見出し画像

M1 MacBook Proを1ヶ月使ってみて

MacBook Pro M1を購入してから一ヶ月が過ぎました。

しばらく使ってみてよかったこと、気になることを書いていきます。

長期レビューとか探してると半年ぐらいの記事が結構出てきますが、

”文系大学生、めちゃくちゃライトな使い方”

と、自分のようなあまりバリバリ使わないという視点から書いていきます。

良かったと思ったところ

・MacBook Pro (2015)と比較して音がいい
・カメラの画質が良くなってる気がする
・バッテリーがめっちゃ持つ、充電が早い
・キーボードが打ちやすい
・ファンが回らないから静か

・MacBook Pro (2015)と比較して音がいい

低音がしっかりなる気がします!

MacBook Pro 2015を買ったときにも「ノートPCの音じゃねえ!!」と感じましたが、それを上回る音の良さです。

ちゃんと音が包み込んでくれる?ような感覚があり、
高音がシャカシャカしたり、低音でこもったりしないスピーカーでとっても聴きやすいです。

あくまで”ノートPCのスピーカーにしては”良いという感じではありますが、作業中にBGMとして流すのには十分すぎる音質です。

・カメラの画質が良くなってる気がする

WebexやZoom、FaceTimeなどでビデオをオンにしたときの画質の良さは驚きます。

逆光になるような場所でPCを使うことが多いのですが、
以前は顔が潰れて写っていましたが、M1のMacBook Proに変えてからはめちゃくちゃ明るく写ります。

背景ぼかしの機能を使っても輪郭が以前よりもはっきりしており、
相手に届く自分の顔がほんの少し盛れてるような気持ちになります。

・バッテリーがめっちゃ持つ、充電が早い

スマホ並みに持ちます、まじで、やばい。

午前1コマ、午後2コマ(内一コマはマイクとカメラをオン、自分の画面共有も10分程度)をこなしても30%は余裕でバッテリーが残ってます。

iPadでもここまでバッテリーは持たないですし、ましてやPCであるはずのMacBookがここまで持つとは思ってませんでした。

正直、バッテリーの持ちについて検証しているレビュー記事とか読んでも
「画面が一番暗いんだろう」「音を出してないんだろう」「Appを全て閉じた状態なんだろう」
と思っていましたが、ガチで持ちます。

ほんとに、意味わからん。

ここまでバッテリーが持つなら、自分の使い方なら一日外出でもACアダプタやケーブルを用い歩く必要がないです。

そして、バッテリーの充電も2時間程度で終わるので昼休憩とかで100%まで充電できる点も◎

・キーボードが打ちやすい

シザーとかバタフライとか言われてもあんまりよくわからないですが、

バタフライキーボード・・・壊れやすい、ストロークが浅い、疲れる、

という印象のブログ記事をたくさんみました。

試し打ち程度ですが、バタフライキーボードを使った感想はストロークは確かに浅く、自分の打ち方ではタイプミスが少なくとても打ちやすく感じました。

そのため、Magic Keyboardに変わったこのMacBook Proは打ちにくくなっているのではないかと感じておりました。

初めのうちはキーになれず打ちにくく感じていましたが、ブログ記事書いたり、レポートやったりしていたら段々となれてきて、入力もスムーズに!

キーのストロークは長くなっていますが、キー面積はMacBook Pro 2015よりも大きくなっており指の疲れも減りました。

・ファンが回らないから静か

オンライン会議でカメラオン、背景ぼかし、といった条件だと基本的にファンが結構回るものだと思うのですが、
このMacBookは全く回りません。

本体もほんのりと暖かかくなりますが、以前言われていたTouch Barあたりが熱くて触りたくなくなるほどということはありませんでした。

今のところファンが回ったのは一回も聞いたことがありません。

気になると思ったところ

・レインボーカーソルに遭遇する
・BootCampが使えない
・TimeMachineからの復元で不安定だった
・りんごマークが光らない

・レインボーカーソルに遭遇する

8GBモデルを購入した宿命ですし、Finder、Safari、ミュージックなどを開いていたりすると稀にFinderでの読み込みにレインボーカーソルが出ます。

それ自体は一瞬ですし問題ないのと、OSの再インストールで改善しています。

しかし、ミュージックアプリでは毎回レインボーカーソル+一瞬のフリーズが起こります。

こればっかはどうしようもなくお手上げ状態でした。

他にもミュージックアプリでは曲名やアーティスト名が英語になる、再生できない曲が出てくるなどの状態が起きてどうにもならなくなったこともあり不安定なイメージです。

以前のMacBook Proでは感じなかったため、このMacとの相性なんでしょうか?

・BootCampが使えない

地味に困る場面がちょくちょくあります。

うちの大学の教務システムで配信されるPDFファイルの名前が一定以上の文字数になるとMacからはダウンロードできなくなります。

同じようにiOS端末からもダウンロードできないため、今まではBootCampでWindowsを起動してダウンロードしていました。

しかし、今はWindowsを入れることができなくなったため支障が出ています。

かろうじて、以前のMacBookが生きているからなんとかはなっていますが、いつ使えなくなるかもわからないので不安ですね。

いつかはM1のMacでもArm版WindowsをBootCampで入れられるようになるんでしょうかね?

・TimeMachineからの復元で不安定だった

上に書いた通りですが、ミュージックのライブラリが大変なことに。。。

同じアーティストの曲が

アーティスト名:aiueo アルバム名:konnnichiha
アーティスト名:あいうえお アルバム名:おはよう

このようになってしまい、「情報を見る」から編集して直しても翌日には戻っている状態でした。(それぞれひらがなや漢字などアルファベット以外が正しいもののはずなんですが、、、)

どうしようもなく、結果初期化→復元せず1からセットアップで治りました。

この件はこんど記事にします。

・りんごマークが光らない

機能的なことではないですが、背面のりんごマークが光るのは地味にお気に入りだったので、今はちょっと残念です。

薄型化するにあたって仕方ないことだとは思いますが、できれば残して欲しかった、、、

さいごに

次 MacBook Proについての記事を書くときは半年とかになると思いますが
そのときにはこんな薄っぺらな記事じゃなくてちゃんと内容が濃いもの描けるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?