見出し画像

M1 MacBookのAppleCareが値下げ!

買ったばかりのMacにつけたAppleCareの値段が下がってショックのあまり記事にしてしまいました・・・

AppleCareってなに?

ざっくりと言えば「延長保証」みたいなものです!

Apple製品には1年間の保証と90日間の電話サポートがついていますが、AppleCareを購入することによって保証期間、電話サポートの期間が延長されます。

また、それ以外にも電池の容量が80%を切ったら無償修理だったり、交換機と故障した本体を玄関先で交換できるサービスなどもつきます。

iPhoneやMacなどの製品の種類によって期間やサービス内容は変わります。

別記事で製品別のAppleCareについて書く予定なので、詳しくはそっちで確認してください!

MacBookのAppleCareはいくら安くなった?

6/18日にAppleはAppleCareの価格を改定し、以下の通りになりました。

・AppleCare+ for MacBook Air:22,800円(旧価格:26,180円)
・AppleCare+ for MacBook Pro(M1):27,800円(旧価格:28,380円)

・”参考”AppleCare+ for MacBook Pro(intel):28,380円

MacBook Airを購入する人、これからAppleCareを購入する人は4000円近く安くなっているので安心を買いやすくなりました。

今回、自分はProなので値下げ幅が500円程度だったためあまりダメージはありませんでしたが、
改定の4日前に購入していたため、驚きはありました。

差額を返金してもらえないの?

旧価格で購入したけど、新価格との差額が大きくてショックを受ける人もいると思います。

結論から言うと、不可能ではないようです。

新価格を適用させるには条件があり、

・MacBook本体の購入日から30日以内である。
・MacBook本体に損傷がない。
・AppleCare+を購入してから一度も使用していない。

太字以外の二つの条件をみて気づく方もいると思いますが、
この条件の通り、AppleCare+を解約→再度購入の流れによって差額を返金させることになります。

ただMacBook Proの場合、差額が500円のためここまでの労力をかけるよりは海底までの日数分の安心代として割り切る方が精神的にもきっと楽です。

また、Appleがこの方法で”できます!”と公式で発表しているわけではなく、
あくまでも30日以内の解約は全額返金(条件は上の太字)、後からAppleCareを購入できるという二つの仕組みを使って実質的に差額を受け取っている状態なだけです。
もし、試す方がいても自己責任となりますし、一度サポートに連絡してみることをお勧めします!


さいごに

今回は自分の早とちりで勝手に焦って記事書き始めましたが、調べてみたら差額がなくて安心した・・・・
そんないつもよりも独り言の色がさらに強い回でした。

AppleCareがそもそも必要かも悩ましいところですし、今後メリットなども記事にできたらいいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?