見出し画像

僕がM1 MacBook Proを買った理由

前回書いた壊れたMacBookProからの買い替えで、
なぜ、M1のMacBook Proを購入したのかについて書いていきます!

故障したMacBook Proについてもぜひ見てみてください↓

候補にはこれを

文系の大学生、PCですることはそんなに多くないです。
することは、
・Wordやパワポなどの作成
・ブラウジング
・WebexやZoomでの授業、ミーティング
ぐらいなので、そんなにスペックは必要ないんです。

ただ、Macから買い替えならWindowsはなし!ってことで、Macの中から3つ候補を考えました。

・MacBook Air (M1,8GB,256GB)
・MacBook Pro(M1,8GB,256GB)
・MacBook Pro(Core i5,8GB,256GB)

ファイルはどこでも見られるようにiCloudに保存、Office系のは自動保存できるのでOneDriveに保存しているため本体の容量は256GBで十分です。

3つ目の候補にしているMacBook Proは整備済み品で安かったこと、BootCampでWindowsが使えることから悩みました。
でも、レビュー見ていると「M1のMacは電池持ちやべえらしい」とのことでWindowsはバッサリ切り捨てました・・・

MacBook Airのいいところ

問題のAirとProのどちらにするか、ということで。

Airのいいところは

・Touch Barがない!(あれは使い道がわからないんです・・・)
・手前に向かって薄くなるデザイン
・ファンレスで静か

今までのMacBook ProにはTouch Barがついてなかったので、全然Airで問題ないと思っていました。
しかも、Touch BarなくてもTouch IDが使えるのは強い!

そして電池持ちは、

・最大15時間のワイヤレスインターネット
・最大18時間のApple TVアプリのムービー再生

正直ここまで持つなら十分なんですよね・・・

あとは価格が安いってこともありますね。


MacBook Proのいいところ

自分が調べて思ったいいところは

・真四角の見た目でスッキリ(個人的にはこっちが好き)
・ファンがあるから負荷がかかる作業もしやすい
・電池持ちがちょっと長い

Touch Barはほんとに何に使うのか全然わかんないけど、先進的!とは思います。
あとは、オンライン授業でマイクを使うときには”スタジオ品質の3アレイマイク”というので雑音が少なく相手に届くのはメリットかなと。

肝心の電池持ちは

・最大17時間のワイヤレスインターネット
・最大20時間のApple TVアプリのムービー再生

値段はAirよりちょっとだけ高め、、、?


結局MacBook Proに決めた理由

ファンがついている!!

これが決め手でしたね。それ以外のスペックの差が無さすぎて決めきれんでした、、、
正直GPUが7だろうが8だろうが動画編集もしないし恩恵を受けることもないですが、授業のミーティングを録画するのは負荷がかかる作業なのでファンつきのProの方が安心感という点で大きかったです。

Macには「command+Shift+5」でスクリーンショットや画面録画できる機能が標準でついていて、授業を見返すのに毎時間活用してます。
以前のMacBook Proでは録画を始めるとすぐにファンが”ブーン”と音を立てて回っていたので、ファンはあったほうが良いかなと思います。

61Wの充電器がついているので充電がAirより早いってのもメリットだけどそれだけでは決めれないですし・・・

さいごに

このご時世オンライン授業を受ける大学生でMacを検討している方は、

・オンライン授業を毎日何コマも受講している
・画面録画をしている
・動画編集もする

上のどれかに当てはまるならMacBook Proが良い!
という結論になりました。

次回は、MacBook Proで使っているアクセサリーの紹介です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?