見出し画像

MacBook Proと使っているアクセサリ(充電・USBハブ編)

普段Macと一緒に使っているアクセサリを紹介します!
文才なくてまとめきらんかったので分けることにしました・・・

USBハブ:WALNEW MacBook Pro USB C アダプター 7-in-1

画像1

聞いたことない多分中国?のメーカーだと思うのですが、レビューも悪くなくサクラレビューもあまりなさそうな雰囲気だったので購入しました。

良かった点
 ・値段が安い(クーポン使って2,399円)
 ・USB Aが3端子とSD、microSD、HDMIを一つでつなげる
 ・色がMacBookに揃えてあるので統一感がある
 ・(今のところ)使っていても熱くなることがなく安定して使えている

普段繋ぐことがあるのはTimeMachine用のポータブルHDDくらいですが、
たまにテレビを使って2画面にしたり、一眼の撮影データを取り込むためにSDカードを挿したりするので、
2015年のMacBook Proにあった端子も今はUSB Cを2端子でやりくりしなければならないため、もはや必須のアクセサリです!

悪かった点
 ・縁のエッジが効いていて他のデバイスを傷つけそう
 ・有名メーカーじゃないので耐久性が心配
 ・HDMIとかUSBを正しい向きで挿すとロゴが裏面になるから違和感

耐久性やデバイスに傷つけそうなのはそのままなんですが、
HDMIのケーブルを正しい向きで接続すると、ロゴが裏面にいってしまって認証マークが表に来る形なので気になる人は気になる、というか目に入ると普通にモヤモヤします。

画像2

ロゴの向きとか気にならず、とにかく安く拡張できるハブが欲しいと言う方にはオススメです!
まあ、壊れてもすぐ買い替えられる価格ですし試しに買ってみるのもありかもですね。


USB Cケーブル:Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル 1.8m

画像3

安心・安定のAnkerです。iPhoneの充電ケーブルもモバイルバッテリーも車のUSBチャージャーもAnkerで揃えてます。安いし耐久性もバッチリでほんとに重宝してます!

M1のMacBook Proを購入して箱を開けたとき、純正のUSBケーブルがものすごくベタベタしてたんです。
加水分解が起きているようで、アルコールスプレーをティッシュにかけて拭いてみたところマシにはなりましたが、まだ少しベタベタする状態だったため、こちらを購入しました。

良かったところ
・安定のAnker
・60wに対応しているのでフルスピードで充電できる
・価格の安さ(購入時1,099円)
・ケーブルをまとめるものがついている

M1のMacBook ProのACアダプタは61Wですが、本体への給電は60Wで行われています。なので、60Wに対応したこのケーブルでも純正と変わらない速さで充電できています。

スクリーンショット 2021-06-09 23.55.04

ケーブル自体も柔らかくて動かしやすくまとめやすいので、旅行の際もまとめやすいはず。(このご時世なので旅行に行けないのでまだ試してませんが・・・)

悪いところ
・USB2.0までの対応なのでデータ転送には不向き
・価格が安いので違う長さのも買ってしまいそう

自分はデータ転送には使わないし、せいぜいiPadとMacを繋ぐ程度なので問題なしです。
ただ、安すぎるので、カフェで作業用に0.9m、コンセントが遠い場所での作業用に3.0mとたくさん買ってしまいそうで、、、
悪い点というか、気軽に買えてしまいそうな値段で負けてしまいそう・・・

USBケーブルは予備でも使う場所ごとでも何本あってもいいと思うので、お探しの方はぜひ!


さいごに

今回はハブと充電ケーブルでUSB C端子に差し込むものの紹介でした。
これのために写真とったけど、壊滅的なセンスってことに気づいた・・・
徐々に見やすいいい感じのし写真を取れるように頑張ります。

次回は、文字入力を楽にするアクセサリー編書きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?