見出し画像

Touch Barの使い勝手向上させるの巻


Touch Barはいる?いらない?

Touch Bar必要、不必要の意見が別れると思うんですがどっちが多数派なんでしょう?

自分は、ぶっちゃけ

Touch Bar必要なくね?不便じゃね?

って思ってます。

前MacBookを購入したときはすでに2016年のモデルは販売されてましたしTouch Barももちろん付いていましたが、
・Fキーがないのは手元を見なきゃいけないから不便
・Touch IDなくてもパスワード入力すればいいよね?(このときApple Watchは持ってませんでした。
・USB C端子だけって不便じゃん
という理由で2015年発売の方を購入しました。

しかし、買い替えとなるとUSB Cはこの4年で対応するものが増えたので問題ないですが、Touch Bar付きモデルしかない・・・
ということで、購入して使ってますが、

カスタマイズできねえ!画面である必要ある!?

と、気持ちはあんまり変わんなかったです。

Touch Barへの不満

一つ目、だらけた姿勢で作業していると見づらい

座椅子の背もたれにもたれたままで作業をしていると、画面に表示されているだけなので見づらいです。
Kickflipで角度をつけてもマシになるだけ、、、

二つ目、押した感覚がない

音量や明るさの調整は画面表示があるからいいものの、
再生ボタンなどはボタンが押せていないのかMacが反応していないのか分かりづらいです。
押したつもりが全然違うところを押していることもしばしば。

三つ目、純正のカスタマイズの幅めっちゃ狭くない?

Control Stripという右側に4つほど表示されているものについては入れ替えることができますが、できることはそれくらい。

スクリーンショット 2021-06-10 23.04.49

その他、SafariやFinderなどでも表示のカスタマイズもできるけど、画面内で操作しても別に・・・って感じですね。

Touch Barをカスタマイズするなら"BetterTouchTool"

Touch Barに不満を持っている人たちはカスタマイズをしているとの記事をネットの中で見つけたので、それを試してみようと思いました。

BetterTouchTool』というアプリを使うとカスタマイズできます!
こちらの公式サイトからダウンロードできます。

最初の45日間は無料、その後は有料となっているので、使えるかどうか試してみてから購入するのがおすすめです。

BetterTouchToolでこんな感じにカスタマイズ!

自分で必要なツールを好きな場所に配置できるので、とっても便利にはなりますよ!(押した感覚がないのは諦めました・・・)

例えば、
・再生中の曲名等を表示
・指でスワイプする動作に操作を割り当て
・左寄り、右寄りなど選べる
など、標準の昨日ではできなかったカスタマイズができます。

自分はこのようにカスタマイズしたものを置いてます。

Touch Barショット 2021-06-10 23.34.34

左から、
・前の曲、再生中の曲名表示(タップで再生・一時停止)、次の曲
・ミュート、キーボードの明るさダウン、アップ、おやすみモード
・バッテリー残量、日付、時間
そして、
・一本指でスワイプ:音量→右:アップ、左:ダウン
・二本指でスワイプ:画面の明るさ→右:アップ、左:ダウン

使用するアプリごとに変わらなくてもいいし、音楽を聴いての作業が多いので曲名が常に出ているのは便利です!

こんな人にTouch Barのカスタマイズはおすすめ

・Touch barを使いこなせていない
・「こんなボタンがあったらいいのに」と思っている
・人とちょっと違う自己満足が欲しい
・自分だけのカスタマイズが好きな人

どれかに当てはまる人はカスタマイズしてみるのも楽しいですよ!

自分は上のようなカスタマイズですが、
他にも天気を表示したりDockを常に表示させる、Appスイッチャーを表示させることもできます。

さいごに

自分だけのTouch Barにすれば作業効率も上がるかもしれません。
使い道がないからと標準のままにしてる人はカスタマイズしてみると、今まで気づいてなかった便利さに気づくかも??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?