見出し画像

PCを買い替えたくて実機をみてきたよ

こんにちは。しろこです。

ウェブ関係のお仕事7年目ですが、いまだにPCの中には小人さんが住んでいると思っています。ハード関係の知識皆無。

そんなPCド素人ですが、前の記事で書いた通り、いい感じのノートPCを求めて大阪日本橋をさまよってきました。
(梅田は情勢的に今回断念)

結論から言うと、前提条件から考え直さなアカンかなって感じ。
そもそも使用状況をしっかり想定してなかったことに気づいた。

前の記事で書いた、新しいPCに求める条件がこちら。


必須条件
・フォトショとイラレがサクサク動くこと(できれば同時起動したい)
・Office搭載
・20万円以内

できれば叶えたい条件
・15.6インチ以内
・DVDディスク付き
・15万円以下に抑えられたら非常にありがたい

(スペック追記)
・メモリ16GB
・CPUCore i5以上
・SSD256GB以上
・フルHD液晶(できればノングレア)
・GPU搭載

上記をお店の店員さんに伝えて、おすすめ機種を教えてもらいました。

Acer Nitro 5 AN515-52-F76Z

画像1

まずはソフマップ
メモリ16GBは汎用PCにはほぼないです、とのことで、案の定ゲーミングPCをおすすめされる。

CPU:Core i7
メモリ:16GB
ストレージ:256GB SSD + 2TB HDD
グラフィック:GEFORCE GTX 1050Ti
ディスプレイ:フルHDノングレア

※Office とDVDディスクはついてないので、38,000円+3,000円くらいで後付けの必要あり

お値段性能申し分なし。

ただ、

画像2

デザインが無理。(考えた人ごめんなさい)
なんでキーボード光るの。
あとゴツイ、重い、バッテリーもたないの三重苦。
これにするなら外に持ち出すことはあきらめざるを得ない。
性能(とコスパ)で選ぶならこれなのかな、って感じ。

GPI GP75-9SD-449JP

画像3

続いてEDION。

やっぱりゲーミングPCをおすすめされる。
さっきのAcerよりデザインは良い。性能もよい。
キーボード発光はOFFにできるとの情報ゲット。(重要)
officeがないのは一緒。後付けだと予算オーバー。
17型で大きめ。外に持ち出すのはちょっとハードル高いかな。


画像4

次はヤマダ電機。
MicrosoftのSurfaceシリーズ。
最初からOfficeが入っているのがとても良い。
しかしグラボなし。16GBにすると予算オーバー。

画像5


ここまで見てきて。
自分の中で条件が変わってきました。
やっぱり実物みるって大事。

性能>持ち歩き

カフェやスタバでPC開くの、憧れてるんです。
できればやりたい。コーヒー飲みながら作業指したい。

しかし、実際には買い替えてもほぼやらないと思うのです。
今までを考えても、周りに資料を積みまくる、そして広げまくる私のやり方でスタバに馴染めるとは思えない。
(張り切っていっても、そわそわしてすぐ帰る未来がみえる )

それなら、たまに会社に持っていくくらいと考えて、日常的に持ち歩く可能性は捨てた方がよいかなと。

デザイン大事

デザイン大事!

いや、実際見るまでは、そんなにこだわりなかったんです。
ノートPCどれでも変わらないでしょ、って感じ。

しかし、ぴかぴかしてたりごつごつしてたりのゲーミングPCをみると

「無理や…」

ってなったのです。

すみません、用途がゲームなら私もそんなに気にならないと思う!

でも仕事(メイン)で使うのに、キーボードがぴかぴかしてたらすごく気が散ると思うんだ…
あと謎のラインとか入ってても、いちいち気が散ると思うんだ…

長くお付き合いするつもりで買うからには、視覚的にも負担にならないものを選びたい。

今までの一番は、acerのnitroなんだけどな…デザイン…orz

買い替えまでの道は遠そうです。

【追記】

実店舗もいいけど、PCネットも見なきゃね。
てことでみんな大好きカカクコムで検索。
絞り込みの多さ、すごくいいですね、キーボードの種類まで選択できるのありがたい。
しかしなぜ一個選択のたびに読み込みするのだ。複数選択させてくれ。

それは置いておいて、いい感じのみつけたので覚書。

え、これすごくよくない?

求めるスペックほぼクリア。
デザインも許容範囲(だと思う)
強いて言えばホワイトしかなさそうなのがちょっとな、ってくらい。

うーんうーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?