見出し画像

我が家の現役ノートPCがそろそろヤバい

こんばんは。しろこです。

唐突ですが、PCの買い替えを検討しています。
いろいろ調べていて、いい加減頭がぐちゃぐちゃしてきたので、
整理と備忘録を兼ねてnoteに残させてください。

私用で使っているPCがヤバい。

今使っているノートPCは、新卒で就職して少し経った頃に買ったもの。

ボーナスが入ったのと、当時使っていたPC(確かVaioのノート)の動きが悪くなったので買い換えたもので、個人で持ったPCとしては3代目。

当時(今もだけど)全く知識がなく、Office=OS、インターネット=Google、と思っていた私は、「ネット早く動くやつ」という希望のみを当時の彼氏に伝え、たしか京都のヨドバシカメラで店員さんと一緒に選んでもらったのだった。

(この時点で、せめて梅田に行けよ、と自分につっこみたい)
(あと、その彼氏、詳しい雰囲気出してたけど全然そんなことなかったぞ、というのも伝えたい)

せっかくなので、我が現役PCのスペック晒します。

TOSHIBA DYNABOOK TX/66K
OS:Windows7(当時)
CPU:Core 2 Duo P8700
メモリ:4GB
HDD:500GB
ドライブ:Blu-rayディスク対応

2009年秋冬最新モデル(←って貼りっぱなしのステッカーに書いてある)

改めてみてみるとすごいですね。11年前って。

いや、買ったときは大満足だったんですよ。
サクサク動くし。
ブルーレイ見れるし。
画面大きいし。

2年ほど前に突然Blu-rayが見れなくなりつつも(なぜかDVDは見れる)
動きがもっさりしつつも
情報収集に、動画鑑賞に、現役でがんばってくれていました。

が。

やはり寄る年波には勝てないのか、ここ数か月どうにも動きが遅い。
立ち上がりまでに数分かかるのはいつものことだけど、
一旦スリープ状態に入ると、マウスやキーボードを動かしても復旧せず、いちいち強制終了から再起動しないといけない。
これがかなり困る。

もう一つ。
私は最近転職したのですが、それに伴いphotoshopやillustratorを使う機会が激増しました。

(この転職にまつわる話もいつか書きたい)

これは家でも練習せねばなるまい、と、Adobeアカウントを取ってphotoshopをDLしたところ、

「お使いのPCにはインストールできません」的なメッセージが。

まじか。そんなんありか。え、でも家で使えないと困るんですけど。

それからいろいろと調べまくり、結局バージョン違い?32bit版?をなんとかDLすることに成功。
が、これも月に2回ほどフリーズする。

いい加減困るので、本気で買い替えることを考え始めました。

新しいPCに求めるもの

必須条件
・フォトショとイラレがサクサク動くこと(できれば同時起動したい)
・Office搭載
・20万円以内

できれば叶えたい条件
・15.6インチ以内
・DVDディスク付き
・15万円以下に抑えられたら非常にありがたい

必須条件の、「フォトショとイラレが同時起動でサクサク動く」を叶えようとすると、どうもCPU Core i、メモリ16GB、SDD250GB以上、のスペックになるみたいです。

こんなこと書いてますが、私CPUがなんなのか、メモリとHDDとSDDがどう違うのかもよくわかってません。
PCの中にはえらい小人さんが住んでいて、なんかうまいことしてくれる、くらいの認識で今も生きてます。

ともあれ、巷の詳しい人が書いてくれたおすすめ記事やまとめを読みふけり、今考えている候補がこちら。

HP Pavilion Gaming 15 クリエイターモデル

hpの汎用?ゲーミングPCのクリエイターモデル。
officeとDVDディスクをつけて170,170円。
スペックは問題なさそう。DVDが外付けなのがちょっと嫌かも。
あと、別にキーボードは光らなくていい。

一個下のパフォーマンスモデルでも良い気もするけど、8,000円プラスで4Kディスプレイになるならそっちを取るかな。

mouse DAIV 5D-B

office付きモデル。hpの方に標準でついてるHDD1TBと、DVDディスクをつけて172,700円。
ただしこっちは4KじゃなくてフルHDディスプレイ。
キーボードは光らないっぽい。

なやみどころです。

とりあえず、週末に今度は梅田のヨドバシで(笑)他のメーカーのモデルも見てこようと思います。
良い出会いがありますように。

おすすめの機種がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?