![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105297042/rectangle_large_type_2_07bd07b4bcd05962dcbab98e462b7b51.png?width=1200)
セールスフォースの「重複ルール」と複数のフォームの相性が悪い。
前の投稿で複数のフォームをプロセスビルダーで設定する方法を書きました。その方法でクライアントのランディングページに「お問い合わせ」と「カタログダウンロード」用にふたつフォームを設定したのですが、その際ひとつひっかかったのが「重複ルール」です。
もし同じユーザーがふたつのフォームに記入した時、リードオブジェクトには重複した氏名が入ることになります。どうも、初期設定ではこの重複レコードを許さないルールになっていてメールに登録エラーが返ってきました。
![スクリーンショット 2021-05-28 18.13.15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53319733/picture_pc_d82f5e41927a8de688537a3a3021a9bc.png?width=1200)
取引先やリードをcsvやスプレッドシートから取り込むときに重複レコードを弾いてくれるのはありがたいのですが、これではフォームからのリード登録では逆に不味いことになってしまいます。
設定の「重複ルール」で「Standard Account Duplicate Rule」、「Standard Contact Duplicate Rule」、「 Standard Lead Duplicate Rule」を無効化します。
![スクリーンショット 2021-05-28 16.17.21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53318160/picture_pc_ff4984b9c0446e00dd8a7463e1cd11f9.png?width=1200)
![スクリーンショット 2021-05-28 16.17.44](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53318193/picture_pc_92406ab18f5f91a5d366e168486e0912.png?width=1200)
今回は時間がなかったのでこれで急場をしのぐことにしましたが、本当はフォームからのリード登録だけを重複ルールを無効にしたいところです。これもまたサポートに聞いてみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?