見出し画像

豆腐プリン、お家おやつに降臨。

暑い。苦手な暑い日々が迫っている。毎日じっとりとした暑い日が続く。そんな中、うちのおやつに涼やかな豆腐プリンが降り立った。味はもちろんのこと、白くてぷるんぷるんな見た目にも癒される。いつも拝聴しているばくばCookさんのレシピ。驚くほど簡単で美味しいので、週末のおやつにおすすめ。


材料はこちら!張り切って撮影したのに、逆。そして撮り忘れてしまったが、お砂糖が必要。ゼラチンが大容量で登場だが、通常は小さい箱入りのものがあれば十分。

メインキャスト

まずは、絹豆腐をすりつぶす。

やー!

なめらかなクリーム状にする。ここは根気強く。

クリームと見間違う

25グラムのお砂糖を入れるレシピですが、我が家は半分以下の10グラム。お砂糖が少なくても、バニラエッセンスの香りで甘く感じる不思議。

きび砂糖だとブラウンクリームカラーになる

バニラエッセンスとアーモンドミルクを投入。

アーモンドミルクというのが肝だな

水25グラムにゼラチン7グラム。レシピでは5グラムですが、やわやわになる。もう少し硬さが欲しかったので2グラムプラスでちょうど良いぷるりん具合。ちなみに10グラムだとぶりんぶりんの固めプリン。

7gが見えない。汚くてごめんなさい。拭いてもこれでした。

ゼラチンの加え方が重要。是非これは動画をご覧あれ。2〜3時間くらい冷え固めると完成!

ぷるんぷるんに変身前
完成!


我が家では、食べる直前に少量のお塩をまぶして食べる。これがもう甘塩っぱのループで止まらなくなる。主成分が豆腐とアーモンドミルクなのでグルテンフリー。安心である。レシピをもう見ずとも出来るくらいに作っている定番おやつになった。今年の夏は何度作り、暑い日に助けられることだろう。

素敵なレシピを投稿してくれたばくばCookさんに改めて感謝を述べたい!ありがとう〜!皆さんも良かったら是非お試しください🌿