見出し画像

「習うより慣れよ」って、コスパ最強では?

1ヶ月に一度の癒しの時間。モイスティーヌのアドバイザーさんとのお手入れ後のお茶時間。私が教員で働いていたバリバリ期〜休職期の今まで、ずっと見守ってくれているサードプレイス。(おかげさまで、ノーファンデ!)

1ヶ月遅れのお誕生日お祝いにイチゴのショートケーキをプレゼントしてもらい、久しぶりに口いっぱいの生クリームをほおばる。

誰かに心をプレゼントしてもらうってなんて満たされるんだろう。私のために買いに行き、用意してくれたケーキを食べられること。…とっても心が癒された。

つやつや🍓
佇まいが美しい

そんなあたたかなケーキをいただきながら、最近のはなしをつらつらとする。


担当アドバイザーさんは占いを好意的に受け止めてくれる方なので、「今ある媒体で鑑定を承っているんです。」とホロスコープの話をこぼした。そうしたら、私が思うより興味をもってくれ、質問攻め。

一人を見るのにどのくらいの時間か。鑑定結果は手書きの手紙を送ることにしているなどの話をした。最後に、「無料でやってるので、代わりにモイスティーヌの広告同様、口コミをしてもらう約束なんです。」と何気なく言うと、

「え、無料なんですか?!それだけ時間と手間をかけるのに。」とびっくり仰天された。

…びっくりされたことに、
私は心底びっくりした。

ケーキを食べ終え、家に帰りながら会話を反芻。自分がどう考えながら新しい試みに挑んでいるかを再確認することとなった📍


物質的には、お金を頂いていないので「無料」です。けれども、代わりに目に見えない対価を私も受け取っています。

一つは、ご自身のnoteで感想を書いてもらうこと。私と誰かをむすぶ、かけがえのない橋渡し。だけどあわよくば返ってきたら嬉しいな〜くらいの気持ちなんです。私にとって1番のメリットは、二つ目です。

学びを実践する時間になること。

これが鑑定をさせていただく方からの最大の対価💰だと感じています。なんてったって、私は!

ホロスコープ鑑定者としては、
スーパー初心者だから👶‼️笑

ホロスコープ・星座について、深く学び始めて2ヶ月にも満たないひよっこ。それまでは、12星座は知ってるよ!占いやタロットも好き!という30代一般女性

鑑定申込窓口は、自分の興味とひらめきに導かれるがまま、勢いだけで広告を出した。たったそれだけ。だから、自分がやっていることはワクワクへ突き進んだ結果でしかないんです。

びっくり仰天なのは、私に申し込んでくれる方がいること。初心者の私に鑑定を依頼してくださる方が現れることがすごいし、尊い…👼と感じています。ほんとうにありがたいです。ありがとうございます。

そして始めた鑑定は交流のない初対面の方ばかりを拝見しています。今までとは異なる空気感。知らない方だからこそ意識する視点が生まれなんとも刺激的な経験になっています。

会ったことない方を星座から想像する力を養うことができる。その方へ「どんな心持ちで読み始めようか」とタロットに尋ねる。現れたカードに鑑定者さんを重ね合わせ、意味を深めることができる。
YouTubeや本で知識を得れば、「これは〇〇さんの役に立つかもしれない」と今までスルーしていた知識に手を伸ばすことができる。

私の学び

こんなに豊かな学びが、たなぼたのようにあちこちから降ってくる。本当にありがたいことだなあ。勉強を深めるために、どこかの講座を受講するのも一つの手だけど、私にはnoteで実践を積むことがベストの方法だった☺️✌️


今までの自分なら、「きちんとある程度の専門性を身につけてから始めよう・始めたい・始めるべきだ!」って考えたはず。

けれど、2024年は「やりたいことに何でも手を出してみる」ことを決めました。だって、その方が自分が楽しいから。私は今まで「ねばならぬ」のしがらみと共に生きてきた。けれど、それもおしまいにしたい。

我慢はもう十分経験値積んだ!
私は精一杯頑張りましたんで、
もう今後は楽しくやらせてください!
神様!

って気分です。笑 迷ってやらなかった後悔より、やってダメだった後悔の方が私は好い。残るのは恥のみ😂その恥さえも年を重ねたら笑いのネタにできると信じたい。

尚且つ最近は人生ってシンプルでしなやかだと体感しています。自分が決めて変われば、目の前の景色も少しずつ変わってゆく。そのきっかけの一つが鑑定を始めたこと。
なんでも心から楽しくやっていれば「何だ何だ?面白そうだぞ」って興味をもって、人は集まってくれるんだと分かりました。1人じゃない、寂しくない。人は温かい。自分だって不快な空気には近寄らない。ただそれだけのこと。


「習うより慣れよ」のことわざがあるけれど、現状はまさにそれだな〜と思う。学んだことを実践して復習する。すると学んだことが過去の学びを深めてくれる。無料かつ自分のペースで学べる。そして人との縁も広がる可能性がある。なんてコストパフォーマンスが高いんだ!

………やっぱり私って、
運がいいのでは?(単純なおつむ)

そんなことを考えた日のこと。


本日の記事につかう画像検索で、ひとめぼれをした。出会ってしまった。

杉江慎介さん

久しぶりにこんなに心惹かれる世界観に出会いました。そしてつづられている言葉が、「冬の寒い日に誰かに淹れてもらったカフェオレ」みたいな温かさ。なんともほっこり落ち着きます。とってもすき!(いきなり)

あまりに素敵なのでご紹介しちゃいました。(勝手に)(いつかアイコンに使える似顔絵を描いてもらいたい…)

私のいちおしは、今年の干支の「辰」🐉
辰さえも愛らしいタッチで親近感がわく不思議。