見出し画像

人に合わせて、組織を作る

久々の投稿です。
今、このコーポレートサイトのリニューアルを進めていて、このnoteも更新せねばと…。

さて、シロには「いい奴」が多いです。どんないい奴かっていうと、「人のために動ける」人たちです。まさに「働く」って感じです。
そんな「いい奴」の中でも、頭2つぐらい突き出てるほどのいい奴がいます。彼は全社のITや情報システム、ネットワークインフラを管理する「ITグループ」に所属しています。その職業柄なのか、彼のところには「助けて!」や「質問」が殺到します。で、いつも忙しそうです。
お店から寄せられる曜日や時間を問わずの質問に誰よりも率先して返信。もちろん日本だけじゃなく、ロンドンからの問合せにも瞬時に。
その他、パラシオスタッフから関数やデータ抽出の相談やパートナーさんのテクニカルなサポートも。
僕もなんか困ったら彼に聞いちゃいます。
そんなことばっかりやってるから自身の仕事がなかなか進みません笑。
まさに「お手伝い貧乏」です笑笑。

そんな彼にぴったりな組織を作ろうと考えてます。
全社ヘルプデスク的な。
それはITやネットワーク的なサポートに限るのではなく、全社の業務支援組織です。
従前のITに関しては当然のこと、在庫や棚卸しや申請資料がどこにあるとか、とにかくいろんなこと。
彼を筆頭に「誰かのために働きたい人」で組織し、会社に転がってることの全てに対応できるホスピタリティ満点のチームです。今日も1人見つけたので、3人ぐらいの目星はつきました。

組織に合わせて人が動くのではなく、
人に合わせて組織を作る方がきっとみんなしあわせですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?