見出し画像

手に入れたいものは勇気と熱意なのかもしれない。


人は臆病だから
勇気を持って何かに挑戦する人が
好きなのかもしれない。
そういう物語に触れたくなる。

自分にはない勇気をもらえるから。



森本萌乃さんの『あすは企業日!』
を読もうと思ったきっかけは、たぶんそれ。


書店をフラフラ歩いていて、
タイトルとパラパラとページをめくり、
この物語の続きを知りたくなった。


いきなり主人公のスミレが
会社をクビになるところから始まる。

自分なら、絶望して、
転職活動をし続けるだろう。

そこから、起業家への道へ進む
スミレがかっこいい。

読んでいると、あぁ自分も頑張りたいな、と
エネルギーをもらえる。


人生のかけがえのない出会いは、いつ何時訪れるか分からない。ただ、一つ言えることは、必死で生きているとそうした出会いを強く引き寄せるということ。

あすは起業日!



何か目の前に困難が立ち塞がったとき、
救いの手を差し伸べてくれる人に
出会うことがある。
だいぶ無茶なお願いを、
二つ返事で引き受けてくれる人がいて、
頭が下がる思いをしたことが何度もある。

そういったとき、考えるのは、
諦めずに行動し続けたから
出会えたのではということだ。

断られることやお願い事をするのは苦手だ。
だけど、自分1人でどうにもならないとき、
誰かの力を借りる必要がある。

何かを達成するために、
行動し続けるのは難しい。

諦めて別の道を選ぶのも一つの手段だ。

だからこそ、諦めずに
頑張っている人をみると応援したくなる。
その人のエネルギーや熱意の力になりたいと
思ってしまう。


自分の人生を振り返り、
同じことを繰り返し、挑戦しない日々に
終止符を打ち、何かに挑戦したくなる。

そんな本だった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?