見出し画像

2022年の目標と人生の目標

こんばんは、しろうです。

もうすぐ2021年が終わります。
今年は投資を始めるという目標を立てて
証券口座の解説、個別株の購入をしました。


2022年は何を目標に生きましょう。。。
そもそも株式投資や転職活動は将来への不安及び
現状への不満から動き出しています。
とはいえ計画性のない人間なので感情やエネルギーを発散するかのように動いているため行動した事実しか残っていません。
とりあえず証拠は残して置きましょう。
1年後の自分に1年前の自分の考えを伝えるという意味でも心の内に仕舞うのではなく、書き残すことが第1歩です。

目標①
貯蓄率50%

まずは貯蓄率をあげていきたいと思います。
FIREを目指す上では貯蓄率が重要です。

出典: https://diamond.jp/articles/amp/277633

上記のグラフの通り貯蓄率が高いほど、運用の利率に左右されることなくリタイアまでの年数が短くなると言えます。
つまりリスク割合を減らしつつも早期退職という目標へ近づくと考えられます。
今年の貯蓄率は約45%でしたが、一人暮らし開始に伴う特別支出もあったため、貯蓄率を5%上昇させるのは現実的な目標と言えるのではないでしょうか。
(今の会社に居たら来年から基本給ちょびっと上がるので生活レベルをあげなければ自ずと達成出来そうです。)

目標②
投資割合を7割まで引き上げる

2つ目の目標は投資割合の上昇です。
現在は資産の約2割程を投資に回し、残りは預貯金です。
しかし1年の一人暮らしで大凡の出費を掴めたこと、運用しないことへのリスク等からリスク資産の割合を高めていきたいと考えました。

理想のPFとしては
預貯金      …20%
個別株      …40%
投資信託   …30%
その他      …10%

その他は暗号資産やレバナスといったリスクの高いものにかけていきたいなと思います。(勉強しなければ…)
預貯金に関しては生活防衛費さえ確保出来ていればそれ以上は無用の長物なので投資に回していきます。
問題は個別株に投資する際にインカムゲインを狙うかキャピタルゲインを狙うかですね。。。
暗号資産やレバナスに手を出すなら安全牌の高配当株に行くのが良いでしょうか、、先人達の知恵もお借りしたいところです。

目標③
wordpressでブログを始める

今でこそnoteでブログの真似事をしていますが実際にコンテンツを持っていない限りは収益化が難しいと思われます。
その点Googleアドセンスなどで簡単では無いですが収益化の可能性があるブログを開設したいと考えています。
ただブログを始めるにあたっての懸念点が
何をメインコンテンツにするか
ということです。

まだFIREをしている訳でもなく
株式投資も勉強中
転職活動も上手くいかない
趣味については書けるが価値提供出来ない

などなど皆さんに読んでいただくために何を書けばいいのかというのが決まっていません。
またwordpressは無料では無いためある程度収益化をすることを見越すと雑記ブログになってしまいお金を垂れ流すということだけは避けたいと思っております。
ここは年末年始休暇で少し考えていきたいです。

以上3つ、2022年度の目標を3つ挙げさせて頂きました。達成難易度は①から順に高くなって行くのですが達成出来るように程々にこなしていきます。

そしてnoteの更新は余程のことがなければ今年は最後だと思います。
来年からも皆様よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?